プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリモコンの呼び方は「リモリモ」がふさわしいでしょうか?
「ぱちぱち」のほうがよりふさわしいでしょうか?
嫁ともめています。チャンネルをぱちぱちと変えられる「ぱちぱち」と
かわいらしい「リモリモ」どっちがよいと思いますか?
また、皆様の家でのリモコンの呼び方も教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

……えー、リモコンに愛称をつけているわけですね。


どっちが良いか……選ぶとしたら前者でしょうか。

僕自身はこれまで一度もリモコンをそれ以外の名前で呼んだことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あほなこと質問にご回答いただきどうもです。
ちなみに我が家の多くの物体には愛称というか、
「幼児語」のような名詞がついております。

お礼日時:2008/01/19 21:58

我が家ではそのまま「リモコン」です。


名前が出てこないときは「あれ」「それ」言ってますが。

ぱちぱちは初めて聞きました。なんだかピンときませんね(^^;
リモリモの方がまだ分かりやすいかも。
    • good
    • 0

リモコンでいいじゃないですか(笑)


どっちか言われたら、パチパチですが。

うちでは「カチャカチャ」「リモコン」です。
    • good
    • 0

ズバコンってのもあったなぁ。

    • good
    • 0

「ぱちぱち」と「リモリモ」どうしても選ぶなら「リモリモ」です。



うちでは普通にリモコンですが、、言われてみれば、たまに「リモどこいった?」とか、「リモちゃんは?」って言ってることあります! 
    • good
    • 0

家の母と父は「チャンネル」または「チャンネルコール」と言っています。


なぜなんだろうと考えたら、私が幼少の頃まだダイヤル式チャンネルのテレビの時にイヤホンのようにテレビについている穴に、コードが付いている、ボールペン2本分くらいの四角プラスチックケースにボタンが一つ付いていて、それを押すとチャンネルが変わったんです。
いわゆるコード付きリモコンです。
チャンネルは順番にしか変わらないので、変えるときは全チャンネルまわしていました。
これをチャンネルコールと言う名前だったようで、未だ引きずっているようです。

一つずつとって「リモパチ」「パチリモ」にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

むかし親父が「リモ子」と呼んでました。


いかにもオヤジらしいセンスです。

また時々「リモ吉」とか「リモ助」とかのバージョンもありました。
    • good
    • 0

「チャンネル替え」って呼んでる。


エアコンが「リモコン」
    • good
    • 0

小さい時は「ピッポッパ」って呼んでました。



今は「リモコン」ですが、#5の方と同じように、たまに「リモ」って呼ぶときもあります。
なので、どっちがいいかと言われたら、「リモリモ」かな? 
    • good
    • 0

我が家では何故か


「チャンネルメイト2008」
と、呼ばれています。ちなみに、去年までは
「チャンネルメイト2007」
でした。今後も年越しと共に変化していくみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!