プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学療法士養成校で学ぶ学生です。
この職は基本的に5時に上がれるということを本で読んだのですが、実際はどうなのでしょうか。
残業等で遅くなる場合などはどれくらいの頻度でありますか?
実際に現場に携わっている方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

都内で看護師をしているものです。

私は理学療法士と直接関わる機会がそう多くはないですが、うちの病院の理学療法士は最近残業があるみたいです。
それは最近の医療現場の現状がそうさせていると思うんですが、私が勤める病院では多くが高齢者です。そのため、ADL拡大や現状維持のために理学療法士が活躍します。しかし、数人の理学療法士で病棟患者全員をリハするのは無理があります。それには人数的な問題もそうですが、リハ目的の外来患者も多いということです。
生活習慣病が増加することと、高齢化社会がそうさせるのもあると思います。それに、最近では在宅へ持っていく方向ですから、通院でのリハは断然多いと言えます。
患者が多いということはそれだけ、患者の個性もあるわけで、全ての患者が同じリハメニューではないわけですから、それだけ、進行具合によってカンファレンスを開く時間も必要になるわけです。
カンファも含めた全ての業務が勤務時間内に終わればいいんでしょうけど、それだけのスタッフの人数や、ケアの基盤ができていない施設にとっては大変忙しくなると思います。

私個人の見解ですが、現状も交えて記載しましたので、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答をありがとうございます。
やはり高齢社会が進行し患者数が増えることで、様々な対応が必要となり残業も必須、ということですか…。

非常に参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/01/20 00:21

基本的に病院で働く場合は定時に帰れない・その他老健や訪問リハで働く場合はやりようによっては定時に帰れると思っていいと思います。

(職場によっても差があると思いますが)
但し、ご自分のヤル気・心構えによってかなりの差があります。
学生のうちから定時に帰れるかどうかを悩んでいるようでは、先が思いやられると思いますが・・・。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 16:43

PTです。


まず何故に17時に仕事が終わることにこだわるのか?仕事嫌い?
管理職として君みたいな人は雇いづらいです、、
大人として、また医療人としての自覚が足りませんね!
(自身聞きづらいと気づいているようですが)
私自身PTとして何ができるのか?と自問し努力していますが、単なるPTになるのであれば17時で終わりで良いんではないかな!
10年間位は家に帰っても勉強、勉強会に参加とあまり暇ではないよ!
厳しいこと言うかもしれないが、PTなめんな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お言葉ですが決してなめているつもりはありません。暇ではないことも十分承知しています。ただ理学療法士の仕事のサイクルというか、将来の生活リズムみたいなものを把握したかったので聞いてみました。また病院によっていろいろな意向などもあると思うのでいろいろな方の意見を聞きたかったのですが…。
決して仕事嫌い故このような質問をしているわけではないことをご理解ください。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 13:53

PTでは有りませんが、医療に関係する者から感想です。



医療関係者にとって当直は当然にあります。医師はもちろん、看護師、薬剤師、事務に至るまで。医師に至っては当直明けの日が代休にもなりません。通常業務です。(他の職種は代休になる)

こんな医療現場にあって、PTやOTが夜勤して業務をすることはありません。医療現場にあってきわめて特殊な職種ですね。病院によって多少差はあるのでしょう。しかし基本的に9時-5時です。休日業務も有りません。

PTはなるのは大変?かもしれませんが、なってしまえば労働条件は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPT・OTは定時上がりが基本なのですね!
とても参考になりました。
学校の先生には少し聞きづらい内容だったので医療関係者の方から聞けて嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!