プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにお聞きしたいのですが、私は28歳で今現在日本に在住しており20歳から年金を納めておりましたが、外国人と結婚し1~2年以内に海外転出予定です。私は日本国籍のまま海外で生活するつもりなので、海外で年金を払い続ければ海外で年金を受け取ることも可能との話を聞きました。しかし、年金をかけている年数がまだ8年ということや、最近の年金事情などから払い続けることに迷いを感じております。
もし、海外での支払いを放棄した場合(年金受給を断念する場合)今現在の年金支払いのメリットもないし、支払うことにためらいを感じます。
国民の義務といわれればそれまでなのですが、不祥事だ何だとニュースを見ていて、将来年金受給がないのに毎月支払うのもバカらしく思えてきたのです。毎月の年金支払いの割賦を前に支払い期限も迫っていて悩んでおります。
役所などにこのような相談ができるわけもなく、周りに海外転出の人がいるわけでもなく困っております。
どうぞアドバイスをお願いいたします。
また、私と同様に海外に転出される予定で永住を考えていらっしゃる方、年金の支払い問題をどうお考えですか?

A 回答 (6件)

NO4のものです。


国は韓国なのですね。
現在、私も韓国にて住んでおります。
韓国と年金の協定をしてることはしていますが、他の国と違って内容は弱いと言う印象を受けました。

基本的に、日韓での年金の二重加入を防ぐ協定を結びました。
しかし、派遣の場合のみです。
たとえば、日本の会社から韓国支社への派遣になった場合のみ、韓国で年金に加入しなくてもOKです。

しかし、私のように現地採用になると、いくら日本で年金を払っていても、韓国でも年金の支払い義務が生じます。
実際、私は日本と韓国で年金を支払っております。

日本で年金を支払っている理由は、将来は日本で暮らす点。
障害年金。
などを考えて、日本でも住民票を抜かないで、支払い続けております。
(私の年もご質問者様と近いですが、子供が出来たので、教育のために今年中に日本に帰国予定です。)

韓国では一般的な定年退職は55歳で、年金を受け取ることが出来るのが60歳からです。
韓国の年金義務は確か10年でしたので、受け取るときも金額は少なくなります。

なので、韓国では支払いたくは無いが、私は現地採用なので、仕方なく韓国でも支払っております。

いつか帰国をする時に返してくれるかも…
(時間はかかりそうですが、日韓で協定中だそうです。)

確か、昨年の末に、‘外国人が帰国をする場合、年金を返還’することになりました。
しかし、こちらは一部の国の対象で、日本は含まれていなかったように思います。

ご結婚されるお相手の方は韓国の方ですよね?
ちなみに、韓国の方が海外に移住する場合は、移住する時点で返還されます。
(ただし、永住権を所有していること)

長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。きちんと調べて色々自分が暮らす国について勉強しなくてはと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 21:10

海外にいる間はカラ期間になりますから、かけた分の年金が無駄になることはありません。

また、海外に行かれる場合、むしろ、障害年金のことを考えて(どこでも日本より危険が多い?)任意加入される方が多いように思います。また、これは、いろんな方をみていて思うんですが、国際結婚されて海外に行かれても、子供とかがある程度の年齢になったときに、教育のことを考えられたりとか、親が具合悪くなられたりとかで、結局、また家族で日本に帰ってこられたりするケースが多いように思います。
先のことはわかりません。
今、一時的な報道でやめられるより、かけておかれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。障害年金についても全く無知でした。
勉強したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 21:12

年金は海外移転届けを出し、住民票を抜いて海外に出たら、収める義務はありません。



また、日本では25年年金を納めていれば、将来受け取ることが出来ますよね。
しかし、海外に出ていれば、25年間年金を納めなくても、年金を受け取ることが出来ます。(金額は少なくなりますが…)


15年だけ年金を納めている。
10年ほど海外に出ていた。
海外にいる間とあわせると25年になりますので、海外にいたと言う証明をすれば、年金を受け取ることは出来るようです。
その代わり、受け取ることができる年金額は少なくなります。
ちなみに、海外にいたことを証明することは、パスポートやその国の大使館で発行してくれる、在留書などです。

ちなみに私も現在は海外在住でして、昨年ほど社会保険庁に電話をかけまくりました。

あと、ご質問者様は、どちらの国に行かれる予定でか?
最近、二重加入を防止するため、多くの国とも年金に関しえ協定を結んでいます。
また、国によっては日本の年金加入期間を認めてくれる国もあります。
(合算)

質問者様が行かれる国とも協定を結ばれているかもしれませんので、参考URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。国は韓国なので協定国になっていると思われます。色々考えてみますありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:24

マスコミや民主党の宣伝に騙されている若い人たちがたくさんいるようですが、


日本の年金制度が問題を抱えていることは確かなことだとしても、
「将来年金受給がないのに」なんてことはありません。
老後の最低限の保障は何らかの形で確保しておくべきです。
詳しくは年金問題に関する信頼できる専門家の解説を読んで下さい。
次のリンク先にあります。

http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/

たくさんあるのですべてを読むのは大変なので、そう感じたならば、

http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/sssp2007 …
年金騒動の政治経済学
――政争の具としての年金論争トピックと真の改善を待つ年金問題点との乖離
権上善一 (慶應義塾大学商学部教授)

の「年金は破綻しているか?」の節を読んで下さい。それより先に

http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/korunaka …
「肥満訴訟よりは勝ち目があると思う年金未納推奨訴訟
――および9.11総選挙その後と厚生・共済年金一元化」

を読んでおいた方が分かり易いかもしれません。
現在、若い人たちに年金未納があたかも合理的な選択であるかのように
述べている人たちは将来どのように責任を取れるのでしょうかね。
日本の年金に関しては愚かな人たちによるデタラメな議論が正義感のもとで
行なわれているというかなり困った現状にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももう一度考え直してみます。参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:26

あなたの居住予定の国には年金制度はありますか?


日本より保障内容は充実していますか?
日本との社会保障協定はありませんか?
http://www.sia.go.jp/seido/old-kyotei/index.htm

日本の年金には、遺族年金や障害者年金もあります。
日本の年金に頼らなくても老後は大丈夫かどうかで、
海外での年金任意加入は決めればいいでしょう。

ただ、日本に居る限りは年金保険料は払う義務があります。
出国までの支払いがもったいないとお考えならば、
ダメもとで免除制度に申請したらいかがですか?
厚生年金に加入できないくらいの収入ならばまず許可されます。
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
尚、厚生年金に加入しているのなら、退職するまでは払うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。居住予定国は韓国なので、日本に比べてまだ確立していないように感じますが詳しいところはよく分からないので、そちらも一から勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/01/21 21:30

>将来年金受給がないのに毎月支払うのもバカらしく思えてきたのです




決め付けてはいけません。
年金制度がしっかりしなければ暴動が起きます。
必ずまともになると私は考えます。
約14000円の掛け金で満額(原則480月納付の人)時は
65歳から年間で792,000円もらえます。
月に直すと約6万5千円です。

金額の変動はありますが、今現在は
14000円払えば、65歳から毎月65000円もらえるのです。
70歳で亡くなるとお得感はないですが、80歳以上長生きされた場合、この金額は大きいです。

これをどう考えるかです。
私は払う方が保障を得られるのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。今までの考えが少し変わったように思います。もう一度色々考え直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!