プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日会社から「事業主の都合による解雇を命ずる」通告をうけました。私も納得の上でしたのでこれはこれでいいのですが、会社を辞める際、会社側から受け取っておくべき書類の知識がまったく私にはありません。
 ご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

「源泉徴収票」は、退職のときにもらえるかどうかはわかりません。
年間の徴収額で計算しますから、年末にならないと計算できない(退職するんだから、来月以降の徴収はないんだけれど、作業として)場合もあります。
昔、某予備校の夏期講習のバイトをしたとき、新年早々送ってきたことがあります。年末調整に間に合えばいいわけだし、間に合わなくても確定申告でOK。
(むしろ、転職でバタバタしてなくす可能性や、会社が他の従業員の源泉徴収票をつくるときにまとめてやってもらうほうが、無難のように思います)

(年金手帳などは、自分で持っていましたから、退職のときにはもらいませんでした。)

国保は市役所の国保年金課が窓口ですが、私が聞きにいったときは、給与額をいうまえから「任意継続の方が安いと思いますね。」という答えでした。
国保の最高額は、サラリーマンにしたらちょっとの給料でもすぐ到達してしまうようです。(自治体によって違うけれど)
会社負担分を自己負担しても、まだそのほうが安い。
よほどの高給取りでないと、健保保険料が国保より高くなることはないみたいです。(国保の窓口さんは、私が高給取りでないことを見抜いていたわけだ)
    • 0

1.離職票1、2

2.雇用保険被保険者証
3.年金手帳
4.源泉徴収票

私の場合は年金手帳と雇用保険被保険者証は自己保管で、
源泉徴収票はもらえなかったので、
離職票が退職1週間後くらいに送られてきました。

離職票はその会社を退職したことを証明する書類で、
失業手当を受給する際に必要です。
次の会社への就職が決まっている場合は発行してもらう必要は
ないそうです。
    • 0

皆さんの書かれているように、離職票は当然もらわないといけませんが

源泉徴収票ももらっておくといいですよ。
すぐ、次の会社に就職すると年末調整で必要になりますし
確定申告をする際にも便利かと思います。
辞めた会社に数ヶ月経ってから、連絡するのは嫌なものですから。
    • 0

離職票でしょうね。

自己都合になっていないことを確認してください。
支給される時期が変わってしまいます。
http://my-road.com/lec/lec1.htm

あと、保険をどうするかですね、
健康保険が安いか、国保が安いか、確認されると良いと思います。
社会保険はおよそ二倍にあがります。
    • 0

雇用保険の離職票。

これはまず大事です。
(理由のところが「本人の都合」だと失業保険の支給が遅らされますから、確認)

あと、健康保険の「任意継続」手続き。
すぐ次の仕事があればいいですが、国保にはいると前年の所得で保険料がかかりますから、収入の多かった時を基準にされると保険料が高いです。
    • 0