アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築の大手設計事務所の年収って大体いくらくらいなのでしょうか?日建設計は年俸制だと聞きました。その他、日本設計、三菱地所設計、久米設計などはいくらくらいなのでしょうか?ゼネコンなどはネット上などで色々情報は得られるのですが、組織設計事務所は闇に包まれているような気がします。建築業界が氷河期なのはわかるのですが、大体何歳くらいで年収1000万を越えるのでしょうか?もしくは、1000万は無理な話なのでしょうか?何か情報があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

日建設計や日本設計、三菱地所クラスだと、1000万円を超える人もいると聞きます。

それは、出世した場合やボーナスが多く出れば40才位で可能だと思います。ただ、お金だけをすごく意識するのであれば、建築設計はお勧めできないと思います(残業時間が多い、大きな責任がある、などなど、、、)。あくまで、建築好きでないと続く仕事ではないと思います。
    • 7

こんばんは。

人事で給与など実務を担当してきた者に過ぎません。

大手設計事務所とのことですが、当然会社や職種により差があるのは当然と思いますので断言はできません。

上場企業の場合、新入社員の初任給などを手がかりにある程度の参考にしかならないと思いますが、四季報や業界誌などを参考にされてはいかがでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 7