プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが好きな家電量販店はどこですか?
出来れば理由も教えて下さい

A 回答 (19件中1~10件)

デオデオ

ヤマダ・コジマ・ビックと家電店激戦のなかデオデオは客が少ないので商品が選びやすくて好きです。
子供が行くと必ず風船もくれるなど心遣いも結構嬉しいです。

参考URL:http://www.deodeo.co.jp/index01.html
    • 0

ベスト電器・・・地元の企業で子供のころからなじみがある。

Y電機のように店頭で電化製品を見ているとすぐに声をかけられ、自分が望みもしない製品を勧められ、いろいろ説明されるのは正直正常な判断ができなくなるし、買わなくてはというプレッシャーになる。Y電機では40円のライターくらいしか買ったことがない。先日は珍しくかわいい女性が声をかけてきたのですが、端境期だったのかあまり店頭にもPCが残っていなかったし、富士通希望なのにNECを勧められた。かわいいので話はちゃんと聞いたが、そのうちその女性は他の店員にも信頼が厚いのか、途中で他の店員に何度も話を中断され、結局私もそのまま帰ってしまった。

離れて住んでいる私の弟はYでポイントなど貯めているようだし、時代の流れはYだと勧められたが、私はベスト電器派だ。

ベスト電器は、こちらが呼ばない限り店員が話しかけることはほとんどないので、買い物がしやすい。買うときもあるし、見るだけで帰ることもあるが、ストレスをあまり感じることなく買い物しやすい。

DVD-Rは時々破格の値段になるときがあるので、まとめて60枚くらい買っても通常の1/3から半額近い値段で手に入れることができる。Yは安いというが、ベスト電器はアフターが安心なので、売り逃げでない感じ。かわいい女性はYが多いかもしれないが、買うのはベスト電器がベストかな。

10年前はベスト電器が売上No.1だったらしいが、Yの躍進はすさまじく今は1兆円売上の業界ダントツ。ベスト電器の株も取得して、買収を考えているのかもしれないが、企業文化が全然違うので難しいのでは。ベスト電器は買収などされず、生き残って欲しいと思いますね。ベスト電器に限らず百貨店など九州に進出している企業もあるが、九州の客の心をつかめないで撤退している企業もある。地元の人間としては、そういう企業文化・地域性というのは大事にしてくれる企業でないといけないと思う。

まあ、とにかく「売ろう、売ろう」という空気があまり感じられず、そこはやや受身的かもしれないが、買う側からすればその方が買いやすい。ちなみにこの前11万円くらいのHDDレコーダーを買ったが、在庫も無いし、数日後はバーゲンなので、その日まで待てば94,000円まで下げると言われ、購入した。値段的にも決して他社にひけはとらないのではないか。ただ、九州では店舗網も強いが、関東では店舗が少ないのが難。
    • 0

今は「ヤマダ電機」ですかね?

歩いて10分のところにありますので暇つぶしにブラブラ行くことがあります。

現在の家電量販店ランキングは・・・
1.ヤマダ電機
2.ビックカメラ(歩いて15分のところにあるから)
3.ヨドバシカメラ(電車で15分のところにあるから)
4.ジョーシン電気(あまり安いイメージが無いから・・・)

ちなみに「コジマ」「ケーズデンキ」「ミドリ電化」は家の近所に無いのでランク外です。
    • 0

ケーズデンキ、です。

理由は、自由や自由主義経済は、文字通り自由が大切です。
ケーズデンキでは、1品ごとに、価格の相談ができます。
価格が妥当かどうか店員さんと、商品の内容や流通状況や
経済学での需要と供給のプロセスを踏まえた話ができます。
それが出来ないシステムは長い眼で見れば好ましくないと
思います。
私の想像ですが、日本人は自分で考え判断行動することが
苦手で避けていると思います。
それは子供の行動で日本の未来を危うくしてると思います。
    • 0

ヤマダ、ヨドバシ、ビック、ヤマダ系列のダイクマ、パナソニック、KSデンキです。

過去には、ワットマン「watman」(破産)です。
    • 0

こんばんは

No.4の方の回答を読んでなるほどと思いました。

だからケーズデンキです。
    • 0

NO.5補足です。

一番行くのはヤマダです。
なぜか何も買わなくても来店ポイントが溜まるし、最初来たとき我慢して商品を買った後に通すと100ポイントもらえるからです。
    • 0

~好き = ヨドバシカメラ、ベスト電器~

ヨドバシは品揃えが細かいから好き。
ヨドバシはオーディオ関連機器ぐらいしか買わないですけど、
細かいアクセサリなんかは他店で見かけない物が意外と置いてある。
ベストは、地元である事と保証がいいから好き。

~普通 = ビックカメラ、コジマ~
職場の近くにビックがあるので消耗品を買いによく行くけど、
店員の態度や品揃えは普通なんで何とも思わない。
「ビ~ックビックビックビックカメラ」って何となくクセになる(笑)
コジマは昔大嫌いだったけど、この前当たった店員の態度がよかったので普通に格上げ。

~嫌い = ヤマダ電機、~
ヤマダは全体的に店員が横着だから嫌い。
「ほっといても客は来る」みたいな雰囲気を何となく感じてしまう…
あと、周囲の景観無視のあの奇抜な外観が嫌い。
目立つのは結構だが、もうちょっと周囲との調和を考えてもらいたい。

~興味ない = その他の家電量販店~
地元に店舗がないから知らない。
    • 0

デオデオ(石丸電気とかミドリ電化の仲間)。

昔から通ってるんだよね。
    • 0

ANo.6 の snow0109 さん、ありがとうございます。

marvel21です。

少し補足させていただきます。
商品の価格が妥当かどうかを判断するには、かなりの努力が必要です。
パソコンひとつとっても、OSのvistaはどうなのか?
Core 2 duo や Core 2 Quad の必要性や重要性はどうなのか?
ハードウェアもソフトウェアも、最新の動向をリサーチしながら自分なりに判断が必要です。
ハイビジョンディスプレイも大画面TVも録画装置も白物家電も全てリサーチが不可欠です。
それをサボれば、結果的に、ケーズデンキでは買い物が難しいでしょう。
また、価格が変動すると、果たして自分は得をしたのか?と不安にもなります。
安易に安心できる簡単な方法は、皆と同じにすることです。
ポイントは貯まるし、けっこうなことだとのCMに乗ることでしょう。
しかし、大切なのは、IDENTITY だと思います。
それには、自分が自分であるがゆえの苦労も伴いますが、避けてはならない道でしょう。
    • 0