アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジャーホテルとラブホテルの違いは何でしょうか?
風営法にかかるとか、そういう事でしょうか?

A 回答 (1件)

>風営法にかかるとか、そういう事でしょうか?

そのようです。ラブホテルの認定を受けると、小学校や病院の近くには出店できない。
そのため、ラブホテルであっても、リゾートホテル、レジャーホテルと称して
開業するところが問題になっています。(と先日テレビでやってました)

ちなみにラブホテルの定義ですが、
「風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律」では、ラブホテルを「店舗型性風俗特殊営業」としてとらえ、同法律の施行令で具体的なラブホテルの定義を定めている。

それによると、

専ら異性を同伴する客の休憩の用に供する施設で、
食堂又はロビーの床面積が一定の数値に達せず、
室内の設備として回転ベッド、横臥している姿勢が写る鏡が1平方メートル以上、ガラス張りの浴室、ヌード写真集や性交用道具(バイブなど)の自動販売機、その他性的好奇心に応じる設備
があるときに、ラブホテルとなり、法律の規制対象となるのである。

いまどき、回転ベッドをおいているラブホのほうが少ないような
気がしますが(笑)
あきらかに法律の不備のようです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社が運営をしようとしているのか、その商材について取組もうとしているのか、レジャーホテルに関して状況を把握する様に言われてまして。。。根本的な事から判らず、困っておりました。
やはり、風営法からの縛りを逃れる為に少し違いを出してるんですね。
 そうなると一般のビジネスホテルとかとも違ってくるんでしょうね。はぁ~基本から勉強が必要ですね。ありがとうございました。