アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか回答お願いします。
今日から不動産会社に勤めています。
服装について社長に訪ねると『お客様に失礼のない服装』『似合っていればいい』と言われました。
私は、今までジーパンにTシャツでOKな仕事をしていたのでスーツやパンツ(スーツ系の)は、持っていません。貧乏なので、給料を貰う1ケ月後までは買えません。
仕事は、事務と雑務、営業のサポートなのでお客様に会う場合もあります。
社長にジーパンについて訪ねると、『わからない・・・似合っていればいい』と言われました。
初日はスカートにシャツ、サンダルで行ったのですが、何も言われませんでした。
明日はジーパンにシャツ、サンダルで行こうかと思うのですが、ジーパンとサンダルって一般的に会社で履いても大丈夫ですか?
お客様に失礼になるでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ジーパンですか・・大いに結構じゃないですか。もともとジーンズは仕事着です。また、この時期エアコンの効いた仕事場ですと、女性で冷え症の方もいらっしゃると思いますので結構ではないでしょうか?
礼節や言葉使いなど、お客様に接する態度でその人物は評価されるものと思いますよ。それに不動産と言ってもビジネス取引ではない個人客相手ですと、あまり堅苦しい人はこちらから敬遠したくなりますね。

ラフな格好でも清潔でお客様に不快感を与えない程度なら宜しいのではないでしょうか? 特に相手が学生さんや若い世代の方々ですと親近感も沸くという効果もありますしね。
むしろ幾らフォーマルでも肌を露骨に露出したり不釣合いに厚化粧したりする方が私としては引いてしまいます。
社長が黙認される程度でしたらOKと言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Tシャツにジーパンにサンダルとう服装を避け、ジーパンの時は、シャツ、サンダルの時はスカートなど、不快感を与えないように気をつけるようにしています。

不動産業界のことは分からないのですが、製造業、金融、サ-ビスといった業界ではまず(というより絶対)ダメです。

社外の人間との接触があるのであればどういった分野の方と会うことになるか分からないですし、極力避けた方がよいと思います。やはりル-ズな印象を与えますし極端な話し、本来得られたであろう仕事を失う可能性もあります。

また仕方がないとしても友達等と会うときと同じような格好は避けるべきだと思います。やはりお客様を友達と同等に扱っていると言うような印象は与えてしまいます。

個人的にはたとえ安物でもすぐにフォ-マルなものの購入をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いものを親に買ってもらいました。

サンダルは、かかとの離れないものにしましょう。

ヒールストラップか、アンクルストラップのもの。
通勤時と就業時と履き分けるのも方法かと思います。通勤には好きな靴を履いて、仕事場ではナースサンダルのようなものを履くのです。
雨や雪の日には便利ですよ。

素足よりはストッキングを着用しましょう。ストッキングが好きでなければ綿の白ソックス。
色柄物は「×」。(笑)

シャツがノースリーブだったら、羽織るものを1枚用意しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンダルは、アンクルストラップで黒で無難なものだと思います。
参考になりました。

不動産関係の法人に勤めています。

比較して、ですが他の業界に比べて「なんじゃ、こりゃ」という服装の人、目に付きますね(笑)
社長クラスでも「白地に黒のストライプのスーツ」とか「紫のスーツ」とか、ザラです。「歩く宝石箱」と呼ばれている人も存じ上げています。もっとも、その人なりに似合っているのがまた、不思議でもありますが(笑)
 さて、入社日も浅く、お客様とお会いすることもあるとか。ジーパンはやめておいた方が良いのではないでしょうか。なぜなら、あまりくだけた格好は、お客様に対して失礼になるからです。サンダルって、きっとタウン用のおしゃれな感じですよね?OKです。
社内ではどうであれ、お客様にはいろんな業界の方がいらっしゃいます。「会社の顔」と言うことを心がけ、相手に不快感を与えないことだけ、気をつければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長が紫のスーツですか(-_-;)
うちの社長は、ポロシャツかシャツにスラックスという感じです。
会社の顔を心がけ、失礼のないように頑張ります。

社長が「わからない」なんて答えるんですから気にしなくてもいいように思えますが

まあ普通はジーパンはラフすぎてよくないですね。
お客様に会うこともあるんでしたら、
社長は気にしなくても相手の方が不愉快に思うことがあるかもしれません。
今時だからジーパンなんて普通だよと思う人もあれば
なんて失礼なんだ、こいつは、と思う人もいます。
不愉快に思う人がいる可能性を考えて、とりあえずジーパンはよしておいた方がいいと思います。

サンダルですが、今は夏ですから少々のことは大目に見てもらえますが
素足にサンダルというのはリゾート用で、会社に行くものではありません。
私はパンツにソックスを履いて出勤していますが
「靴下というのは失礼に当たる」と言われてびっくりしたことがあります。
あとデザイン的にあまりカジュアルだと会社には向かないですね。
でも、不動産会社で、社長が余り身だしなみにうるさくないようですから
サンダルは秋風がふくまではかまわないんじゃないでしょうか。
でもジーパンはまずいです。非常識な若者と思われがちですから。
安いパンツを購入するか、もう少し我慢して着まわして給料日を待つか
どちらかになさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いパンツの購入、検討します。
明日は、お客様に会う事はないと思うので、ジーパンで行ってみようと思います。
参考になりました。

不動産会社でお客様相手の仕事であれば、ジーパンやサンダルは失礼だと思います。

制服がないのであれば、スカートやパンツはスーツでよくあるような型のものを選び、シャツを合わせれば良いでしょう。また履き物は、黒のパンプスが無難です。

お給料を頂いたら、スーツを一着買う案は賛成です。着回し出来るので便利ですよ。秋の商品は割と薄手ですし、春にも使えます。色は、グレー系がお嫌いでなければ、「チャコールグレー」がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料を貰ったらスーツを買います。
とても参考になりました。

こんばんは。

サンダルですか....さすがにビーチサンダルみたいなものはまずいでしょうけど、
ミュールに近いモノならセーフじゃないでしょうか。
ジーンズに関してはなんとも言えません。
いかにも近所のコンビニへ行く格好だと、どうかと思いますが、
きちんとおしゃれに履きこなしていれば問題ないかも知れません。
まあ、出来れば避けた方が無難なのは言うまでもないですが。

大抵、上は襟付きのシャツ、などと微妙な境界線を引かれます。
下はそんなにうるさくないでしょうけど、出来ればスカートの方が良いでしょう。
(ジーンズ以外のパンツが無いのなら)

こんな感じですか。
でも、要は上司がどう思うか、ですので、
一度試してみても良いかも知れません。
問題なしと映れば楽ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、ジーパンを着て行って社長に聞いてみようかと思います。