プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学4年生です。
今度、内定先の社内行事(バーベキュー)に
参加させていただくことになっています。

内定を頂いて、お初の行事なので、
社内の皆さんには、初めてお会いすることになります。
なので、是非、印象の良い服装で行きたいのですが、
どのようなものが良いのか、決めかねています。

案内状には、男性はノーネクタイでとのみ、記入され、
女性については何も記載されていませんでした。
(私は女性)

バーベキューということで、パンツで行くべきと思うのですが、
私はパンツはジーンズしか持っていません。
そして、手持ちのトップスは、皆カジュアル系(しかも露出多いセクシー系)しか、ありません…。
やはり、今回の為に、洋服を購入すべきなのでしょうか。

また、場所は、海などの汚れるところではないのですが、
スカートでは、印象が悪いでしょうか?

社会人の方に、実際の社内行事はこんな感じだ、というようなことについて、
お教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

下は、ジーパンかチノパンでいいんじゃないでしょうか。

色はカーキかベージュがグッド、汚れの目立つホワイトはNG。
普通のブルーデニムはカジュアル色が強いので、できれば避けたほうが無難です。同じ綿素材のパンツでも、色のあるものを選んだほうがいいでしょう。

トップは、普通のTシャツかポロシャツ、襟・袖付きのシャツでいいと思います。
キャミやノースリーブ、必要以上に露出の多いものは、着用自体は構いませんが、確実に女性の先輩の反感を買うことと思われます。

靴は、動きやすさを考えたらやはりスニーカーでは?!
スカート、ヒールのあるサンダルやミュールは、当日バーベキューの仕込み等を手伝うことを考えると、動きやすさの面でおすすめできません。

とにもかくにも新入社員ですから、バーベキューでは可能な限り動きましょう。新人のことは、社員誰もが大注目しています!!
また、屋外ですと暑いのでつい、ビールなど大量に飲んでしまうと思いますが、飲み過ぎてふらふらにならないよう、注意しましょう。緊張していると酔いの回るのも早いので、いつもより少なめを心がけよう!!
あと余計なことですが、バーベキューならエプロンと軍手、持っていくと便利だよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

細かくお答えいただき、大変参考になりました。
私は、ファッションが派手で、
いわゆる普通の服を全く持っていません。
やはり、当日の為に、てっぺんからつま先まで
全て揃えることにしました。
来年になれば、必要になるものですし…。

>あと余計なことですが、バーベキューならエプロンと軍手、持っていくと便利だよ!!
全くもって、余計なことじゃなかったです。
自分ひとりでは、気付けなかったと思います。
ビールの件なども、教えていただき、
本当に本当に助かりました。

>新人のことは、社員誰もが大注目しています!!
はいーっ! 頑張ります!!

お礼日時:2004/06/28 05:34

内定先の会社は、通常の服装はどんな感じでしょうか?



私の会社は、内勤であればカジュアル可ですが、ジーンズ・ノースリーブは不可です。
ただし、色落ちがなく、形もシンプルないわゆる「きれいめ」のジーンズならば黙認されています。
また靴だと、きれいめなサンダルはOKですが、足首をとめるもののないミュールは不可です(足音がぺたぺたとだらしがない感じなので)。

年配の方からすると、まだまだジーンズは「作業着」という認識みたいです。

学生さんの感覚だと「???」だと思いますが(^^;)、一言「カジュアル」といっても、現実にはこんな微妙な基準があったりもしますので、ご参考に…。

バーベキューということなので、もう少し許容範囲はひろいかもしれませんが、まぁきちんとめにしておいてイヤな印象になることもないでしょうし、「襟の付いたポロシャツにきれいめなパンツ」くらいがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
会社の服、女性は制服です。
(女性の外回りは、まだいない)

フランス料理は、ジーンズが駄目なので、
なんとなく、ジーパンに抵抗があったんです。
比較対照が変ですが…(笑)

会社には、様々な年齢層の方がいらっしゃいますから、
やはり、初めは完璧に無難なものにしようと思います。

お礼日時:2004/06/28 05:21

ジーパン+襟付きシャツ



 
(しかも露出多いセクシー系)
    ↑
思いっきり常識を疑います。
 会社に来る目的が違うんじゃないかって(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
夏服は、フォーマルなものを持っていないので、
やはり、購入しようと思います。

「男性はノーネクタイ」という記載があったということは、
男性は、Yシャツにスーツのパンツ(またはそれに順ずるもの)を
履いて来るようにという解釈が良いのでしょうか。
そのように捉えると、青色のジーンズは、
カジュアルすぎるような気がします。
皆さんは、どのようにお考えになりますか?
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2004/06/27 14:24

ジーパン+ポロシャツでいいですよ


服装よりもどれだけお手伝いをするかですね。
動きやすいかっこで行ってください。

それで心象が良くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね。
お手伝いのほうの件も、かなり気合が入っています!
社員の方が、一切雑用をしないで、
楽しんでいただけるほどまでに、頑張りたいです。

ポロシャツは、受けが良さそうですね~。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 14:18

バーベキューなので ジーンズでよいかと



トップスは できたらシャツ系であればいいと思います
シャツの方がカットソー Tシャツよりはカジュアル度が低いので・・・
露出が多いのはもう少し会社になじんでからの方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ジーパンは、構わないのですね。
トップスのみ、購入しようと思います。

お礼日時:2004/06/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!