プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、27歳です。私立大学卒業後、実家の自営業を手伝いながら、アルバイトで塾の講師をしていました。
ある事情により国立大学に一般入試(社会人入試は考えていません。)で入りたいと考えているのですが、受け入れてもらえなかったり、不利になったりすることはあるのでしょうか?
昨日、赤本を立ち読みしてきたのですが、そういったことは書いてありませんでした。
考えているのは、東京大学、京都大学、大阪大学の文系です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

純粋に勉強がしたいのなら編入や修士に行かれたほうがいいと思いますが。

何故1年次からやり直したいのか。
塾講ということで「箔」をつけたいのでしょうか。卒業が目的ではなく「実績」を示すという。
できることなら、そういう考えで18の子の席を取ることはして欲しくないですが、大学でてもニートがいる現状を考えると、何らかの利用があるのならそれはそれでいいのかもしれません。
そのあたりの大学では入試では年齢による差別はありません。文系ならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

私はアルバイトで塾講師や家庭教師をしていてやる気のある生徒を教えることにやりがいを感じました。しかし、塾に来る生徒は親に無理やり行かせられている生徒が多いです。そういう生徒ははっきり言って教えたくありません。高校生のころ、予備校に通っていて、周りはみんな真剣な生徒だったので、そういう生徒を教えたいと思ったので、学歴が必要になりました。教え方が上手ければ、良いのかもしれませんが、今の自分の学歴ではあまりにも説得力がありませんし、雇ってももらえないと思いましたので大学再受験を考えました。

一般入試は単純に成績順。

それ以上でもそれ以下でもない。
試験の成績がよければ受かります。
    • 0
この回答へのお礼

一般試験だとやはり成績順なのですね。ということは自分にも頑張ればチャンスがあるということですね。ありがとうございました。

学歴コンプレックスに取り付かれたのでしょうか?

阪大がよくて九大・名大・東北大・北大はダメな理由はあるんですかね?私も学士入学でもいいんじゃないかと思うんですが?

余計なお世話と思ったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

どの大学へ行きたいのか、まだはっきりとは決まっていないので、思いついた有名大学を書きました。

私の大学の同級生で、28歳(くらいだったはず)で一般入試で入ってきた人がいます(国立です)。

別に、入試に年齢は関係ないと思いますよ。社会人入試だと色々制約があるかもしれませんが…

ただ、卒業された学部と系統が同じであれば、3年次の編入試験とかで入るなどの方法があると思うのですが、それでは駄目なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3年次の編入試験というものがあるんですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。