プロが教えるわが家の防犯対策術!

「なんでこんなにいいバンドなのに、世間には知られてないんだ!!」
みたいな感じのバンドやアーティストが
あったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

結構知ってる人もいるけど知らない人も多いはず(>_<)


Radio headとか・・・好きです。
Kid Aかっこいいです(>_<)
知らない人は聴いてみてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RADIOHEAD気に入りました!
動画でKidAを聞いたのですが、なかなかいいですね。
他の曲も聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 19:23

断然SIAM SHADEですね!



世間的には1発バンドのイメージが強いかもしれませんが、カッコイイです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIAM SHADEは色んな過去があったようですけど、
カッコイイですね!!カッコイイ系は僕のお気に入りです。

お礼日時:2008/01/22 22:58

「世間で知られていない」というのは微妙な定義ですね。


私はレッドツェッペリンというバンドが好きなんですが、あるひとに「なんでわざわざそんなマイナーな音楽を聴くの?」と言われたことがあります。
たしかにずいぶん昔に解散したバンドですし、TVの歌番組なんかに出てきたりしませんから知らないひとがいても不思議じゃなんですけど、全世界でのアルバムセールス累計3億枚以上のバンドに対してあんまりだと思いました。


そういう話じゃなくて、実際に売れていない、知られていない良いバンドといってすぐに思いつくのはTHE GROOVERSですね。

もう15年以上続いている日本のバンドです。
いわゆるメジャーからアルバム7枚出したものの、売れなくて今はインディーズです。

歌詞良し、楽曲良し、演奏良し、実に潔いロックバンドでミュージシャンなんかには評価は高いのですがセールスには結びついていません。

どんな音楽か、無理矢理説明すると、スピッツのように詩情溢れる世界をミッシェルガンエレファント並のゴリゴリの演奏で表現するバンドです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。すいませんでした。
レッドツェッペリンをyoutubeで見ようとすると、
「この動画は利用できません」と出てしまい、
見れないので、残念です。The Grooversの動画もありませんでした。
知られていない=動画もない 
というのが当たり前という事でしょうか。
両者も今度、CDショップ等で探して聴いてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 23:12

hunaskinさんのおっしゃるとおり、世間で知られていないということの基準や定義は、難しいですね。

わたしはシンガー・ソングライターである谷山浩子の大ファンですが、この人を有名というか無名というかは、う~ん、です。率直に言えば、あまり知られていない部類に入ると思います。歌唱力は高いです。

人気チャートのトップに入り込んだり、紅白歌合戦に出たり、国民的な知名度があったりする歌手ではないのですが、意外と谷山の歌を耳にしたことのある人は多いはずです。例えば、おととしの映画業界で、最大の観客を動員したアニメ映画「ゲド戦記」のテーマソングを作曲したのは彼女です。別の新人歌手が歌って映画の挿入歌にはなるは、CMでも流れまくるはしていたので、この「テルーの唄」を耳にした人は多いはず。そのほか、カゴメのテーマソングで「トマトの森」とか、緑の胃薬サクロンのテーマソング「風になれ~みどりのために」を歌ったりしてます。さらに、かつての国民的アイドル斉藤由貴の背後にいたブレインだった時期もありましたし、NHKでみんなの歌を歌っていたこともあります。最近では、椎名林檎への影響が見逃せません。(コンサートの客席に椎名林檎がいたこともあるんです)

本人自身がコンサートでこんなことを言っていたのを聞いたことがあります。「音楽の世界では、メジャーっていうのは長調で、マイナーっていうのは単調の意味なんですけど、以前、舞台でこの話をしていたら、『浩子さんがメジャーになったことなんて、あるんですか』とアンケートに書いてきた人がいました」との事。あ~あ。

熱心なファンが書いたアルバム解説ページがあります。
http://wagamamakorin.client.jp/saku-taniyama.html
ここの一番下のアルバム(おととし出たもの。昨年出たものは、まだアップされていない)の論評にあるとおりの人です。

『「ゲド戦記」モノの歌の延長線上に、「約束の海」とか「海の時間」とか「休暇旅行」とか、ああいう壮大ファンタジー系の曲をつめこんで、もっとわかりやすいアルバムにすれば、メジャーへの可能性があるものを、あえて意味不明な歌をつめ込む谷山さん。素敵です。一生マイナー街道だけれども。』

そう、せっかくのジブリ作品の音楽担当を3者コンペでゲットしたというのに、それを販売に利用して、有名になろうなどという意図が全くない人なのです。また、作風にクセが強く、意味不明な歌、残酷な歌、失恋の歌、不思議な世界の歌、励ましソング、仏教的な歌などが多数混じっており、普通の恋愛の歌だけで出来ているアルバムなど、ほとんどありません。

彼女の美点は、練りに練られた日本語歌詞が美しく、かつ、奥深いこと(安易な英語が混ざることは、ほとんどない)、日本語を語り聞かせる意識が強いので聞き取り易いこと、歌のテーマが多岐にわたり退屈を感じさせないことです。ただし、「骨の駅」とか「かおのえき」とか「ハサミトギを追いかけて」とか「すばらしき紅マグロの世界」とか「意味なしアリス」とかの題名を聞いただけで違和感を感じる人には、お奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこういうジャンルの音楽はあまり聴かないのですが、
谷山浩子さんの曲を聴いて、こういう音楽もいいなぁ~
と、思いました。「美しい」この一言に尽きます。(個人的に)
谷山浩子さんは、私たちが知っている音楽に、
多く携わってるという事も、初めて知りました。

お礼日時:2008/01/22 23:27

別に知られてないわけじゃないけど。



「GARNET CROW」をお勧めします。
結成当時から独自の音楽性を貫く、四人のクリエイター集団。

中村さんの神聖な歌声と、azukiさんの深遠な歌詞が、心に澄んだ感情と世界を生み出す。

「夢みたあとで」「忘れ咲き」「永遠に葬れ」
「風とRAINBOW」「まぼろし」「この冬の白さに」
「君 連れ去る時の訪れを」「Holy ground」「夏の幻」
「冷たい影」「世界はまわると言うけれど」など。

うう~仁和寺のライブ行きたかったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GARNET CROWは知ってました。
「涙のイエスタデー」しか聞いたことないけど・・・
「世界はまわると言うけれど」
この歌詞がすごく気に入りました。
なんだか切なくなったり、勇気を貰えたりみたいな感じになります。
国語力がなくてスイマセン。

お礼日時:2008/01/22 23:38

あまり知られているとは思えないですけど、A.R.B.。


メンバーの石橋凌は俳優で活躍していますのでその方だけは知っている人も多いはず。
詳しくは下記参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A.R.B.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARBの曲は、今の時代にいない
「男らしさ」みたいなものがあってとても素晴らしいなと思いました。
僕は中学生なので、活動期間の間に僕は生まれてませんねw
でも、今聴いてもとても違和感なく聴けます。

お礼日時:2008/01/22 23:42

T-Cophony はどうでしょうか。

何年か前、J-WAVEの朝のジョン・カビラの番組で演奏してるのを聞いて以来気になってるんですが、アルバムをネットで販売してるくらいで、ライブとかは全然してないようです。
http://www.geocities.jp/t_cophony/
http://www.t-cophony.com/japanese/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

T-Cophonyの演奏は心が和みますね。
こんなにいいのに、なぜライブは行わないのでしょう?

お礼日時:2008/01/23 20:13

だいぶ前に「悲しい色やね」がヒットした上田正樹は、ソロになる前は「サウス・トウ・サウス」というR&Bのバンドをやっていました。


関西弁の歌詞で楽しい演奏を聞かせていましたが、一般的にはあまり知られていません。LPでは「この熱い魂を伝えたいんや」がありました。好きな曲は「俺の借金全部でなんぼや」「可愛い女と呼ばれたい」など。ライブでは最高にノリます。演奏はバツグンです。

忌野キヨシローがいたRCサクセションは、最初はフォークグループでした。デビューアルバム「初期のRCサクセション」はいいアルバムです。特に「僕の好きな先生」が大好きです。歌い方は今と同じです。

日本では売ってませんが、デザートローズバンドというカントリーロックバンドにいたギタリストのジョン・ジョーゲンソン(John Jorgenson)は、エルトンジョンのツアーに同行した後、現在はソロでジプシージャズというジャンルの音楽をやっています。のびのびとスイングしていてとてもいいです。

ちなみにデザートローズバンドのスチールギター担当だったJDメイネスは、ペダルスチールギターの名手としてアメリカのカントリー界では有名です。日本ではほとんど無名ですが、デザートローズバンドの「プライス・アイ・ペイ」などですばらしいテクニックで聞かせてくれます。

デザートローズバンドよりはるかに前、フライング・ブリトー・ブラザースというカントリーロックのはしりのバンドがいました。オランダで録音したライブ盤「Last of the red hot Buritto's」は、すごくいいアルバムです。
    • good
    • 0

かっこいいのが好きならばRAGE AGAINST THE MACHINEを聞きましょう。


超かっこいいです。 
歌詞は・・・HIROSHIMA~~~♪ 
とか直球でびっくりしますけどね。
でもとりあえずかっこいいです。
知らない人は聴いてみてください。

まぁとりあえず音楽やってる人は知ってますけどね・・・・(^▽^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!