アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★老人ホームをやってて気がついたんですが、老人は老人が嫌いなんですよね。ジジイとババアばかりだ、なんて言ってますよ。 
〔by 永六輔 『一般人名語録』 講談社文庫〕

※ケース・バイ・ケースでしょうが……『一般人名語録』のコトバに関して、諸種のご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

元、老人むけデイケア勤務です。

「わたしゃ、年寄りが嫌いだね」という人もいましたが、少数派でした。(激しく嫌いな人だったら、通所拒否となるからかも?)

その逆に「自分の先輩や同い年、それを通り越して後輩、そして自分の子供にも先立たれた。…だから、ここ(老人デイケア)に来て、自分と同じくらいの年の人とか、年配の人と出会えるのがうれしい。それから、うんと若い人(スタッフなど)に会えるのもいい。この年になると、そもそも新しい人との出会いがなかなかないから」などと話されるかたもいました。どちらかというと、こういうタイプの人の方が多かったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、知人が栄養士をやっていたグループ・ホームを訪問した範囲では、ステキな雰囲気でした。
集団生活が不快なひとは来ないでしょうし……

父は若い頃は「死ぬのなんて怖くない」と言って無茶なこともしてましたが、歳をとるにつれてとても変わってきました。

介護老人となった今ではちょっと具合が悪いと大騒ぎ、山ほど飲む薬の中の1種類が無かっただけでまた大騒ぎ。
多分、「死」に近づくにつれて「死」が怖くなるんだなと思います。

翻るに、若い人に比べて老人は「死」を連想させますから(気に触られた方はすみません)、そういう意味でも老人は「老人≒死」を嫌う・遠ざけたがるのかな、と思いました。
「あのジジイ、棺桶に片足つっこんでるぜ…俺も同じ歳か…」なんて、辛くなるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<死>の象徴として嫌うのかもしれませんね。

夜、眠るのが怖いひとがおられるらしいのですが、あれなども死への恐怖感の1種なのでしょう。

嫌いというより、「若い方といるほうが自分も若返った気分になって楽しい」という感覚なのではないでしょうか。

私も療養型やデーサービスで勤務してきましたが、「年寄りばっかりだとこっちがボケちまう!」のような冗談半分の悪態をつく方もいて、それはそれでその方の気概を感じ、生き方を感じさせる言葉でした。
同世代同士ならではの親近感や心地よさがないわけではないでしょうが、「自分は老人扱いされたくない」という思いが強い方にとっては老人ホームや高齢者向けのサービスの場は、複雑な気持ちにさせることもあるのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。