アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄の件ですが、先月末で38年勤めた会社を退職しました。現在57歳です。
退職要因は「うつ病,てんかん」で、現在も2週間に1度通院中ですが、貯蓄も普通に生活できる分はあり、退職金も出ているので、老齢厚生年金受給までは仕事を探すつもりはないようです。
ただ、在職中は、職場のグループ保険に入っておりましたが、その会社の保険は、退職後の継続はできないとのことで、唯一継続が可能だったガン保険にだけ引き続き入っています。

しかし、医療面が心配なことから、何か入れる保険があればと思い、いろいろ資料請求をしたり、電話をしたりしましたが、実際「難しいと思います」と言われることがほとんどでした。

某掲示板のQ&Aによると、契約者が有職者や年金を受給していれば可能という項目も見つけましたが、母(年金生活)が契約者で、被保険者を兄にすることも可能でしょうか。
私は結婚して、今は専業主婦なので、契約はできないと思いますが・・・。

ちなみに、兄は、「うつ病,てんかん」以外の疾病はなく、健康診断でも問題なしで、手術等の経験もありません。
ただ、「うつ病,てんかん」の処方は受けています。

やはり本人(兄)が年金を受給できるようになるまで、待つしかないでしょうか。

何か良い方法がありましたら、ご教示いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年金受給まで待たれるしか加入可能な保険は皆無と思います。

一般の保険加入は、正常な身体、精神状態での規定を設けているに過ぎません。例え、うつ病や癲癇の病気だとしても、正常な精神状態だとはとても言えませんので、精神病患者でも加入が可能な保険限定となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、心疾患等は難しいのですね。
制限つき(既往症以外は保障される)でも加入できるものがあれば、探してみようと思います。
ありがとうございました。

>契約者が有職者や年金を受給していれば可能という・・・

確かに可能です!
>母(年金生活)が契約者で、被保険者を兄に・・・
会社によりけりですが、不可能ではないですね。ただ、お兄様がなぜ契約者でない(年齢的に)のかが興味あるところにはなるでしょう。
>専業主婦なので、契約はできないと思いますが・・・
できます。お母様よりかは不自然ではないと思われます。
>「うつ病,てんかん」の処方は受けています。
どこの保険会社も引受は不可能ですね。残念ながら。処方が終わり5年が過ぎ その5年間に疾病や手術をわずらわなければ保険には入れますが、時すでに遅し・・・って感じですね。
もし、医療費が心配なら 精神弱者の補助金制度を役所に聞きに行ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り、心疾患の場合、保険契約が難しいことがよくわかりました。
ただ、病気でなく、事故の場合の怪我の保障だけでも入れるものがあれば、探してみようと思います。
どうもありがとうございました。