アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不況時に強い指導者を望むナショナリストが増えることは歴史の必然ですが、とりわけオタクと呼ばれる人たちがネット保守、ネット右翼といった傾向のある主張や思想にはまるのはなぜですか?
軍事オタク、意味もなく迷彩服やそういったファッションを好むお宅との関連性はありますか?
そして公務員や教師のような体制側の象徴のような人間が左翼に多い理由はなぜでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

オタクと呼ばれる人が、必ずしも『保守』『右翼』とは言えません。



『左翼的』思想や意見を青臭い子供の論理と切り捨てたり、
しかし、マルクスもケインズも知らないのに、
それに対して批判のための批判をする人はいます。

1無知→2理論に基づいた考え→3現実との乖離→4現実に即した妥協→…
政治思想というのは、2以後を堂々巡りすることが多いのですが、
その文脈で2を批判するのではなく、2にすら達していないものが、
批判することで、次のステップにいると、
自分で自分を錯覚させようとする人の方が多いようです。

あるいは、ネットでの批判を見ると、体制や思想に対するものと言うより、
現体制の枠組みの中で努力して、ほんのちょっぴりの生活の向上を願い
実際、ほんのちょっぴりマシになっている人の足下が
崩れることを望むような意見の方が多いです。

なんというか『みんなで下層にいれば平等』と言うような、
実際、そういう人たちは、遙か上層の体制をつくる側にいるものに対しては
どう批判して良いか分からないように見えます。
これが『下流指向』なのかも知れません。


公務員については、自己保身の意味合いが強いように思えます。
ガチガチの年功序列組織ですから、当然、年齢が上がるほど、ポストも無くなります。
彼等全員にポストを与えるには、
組織の枠組み自体を大きくする必要があります。
現状は、それが出来ないから、仕方なく『天下り』をしているのでしょうが。

本質的に、公務員や官僚の仕事や雇用は、まず枠組みありきです。
枠組みやシステムに従って経済を動かすという思想に近いのが、
いわゆる『左翼』的な思想だからなのかな?と思います。
    • good
    • 1

まずは「ネット右翼」という言葉をどういう意味で使っているのか説明したほうがいいです。

具体的な定義をロクに聞けたことが無いので「プロ市民」と同じくらい意味が分かりません。オタク(これも定義がよく分かりませんが)との関連性も不明です。

同一人物の特定ができないインターネット上でしか主張を行わない人間がいるというのは確かかもしれませんが、昔ならゲバ棒振り回す人間がいましたし、現在なら敵と見なした人間の住所や職場をばら撒いたり、実際に襲う計画を立てたりする人間がいるので(実際にMixiで発覚して警察沙汰になりました)、名前を出すことを拒否する人がいるのも納得できてしまいます。まあ、誤解が含まれるケースもありますが。

迷彩なんて特に珍しくも無いもので、店にもよりますが普通に売っているし色合いやら品物やらで非常に種類があるものです。
というか、普段使うものの由来なんて一々気にしますか?缶詰はナポレオンが戦争のために開発させましたし、フライパンのテフロン加工なんて原爆の製造のために開発された技術です。それを知ったとして、一々気にする人がいるでしょうか。
    • good
    • 1

単純に極論で生きていれば右とでも左とでもなるでしょう。


今の仕事自体が面白おかしく出来るような社会じゃないし、
メディアも極論しか言わないし。

どんな人間であれ面倒くさくなると極論で話すのでそう受け取られやすいだけでは?
テレビの人間も昔は柔らかく言っていたのに、今ではズバっと言いまくるせいでそう受け取られる。
そこに付け入られて余計に後戻りできないようですね。
    • good
    • 0

昨年、フリーターの方が希望は戦争といって話題になりましたが、


同様に戦争になれば現在の固定化された社会の階層を崩せるとでもおもっているのでしょう。
前回の衆院選で彼らが小泉や武部氏の息子のホリエモンを支持したのも同じ理由です。

>そして公務員や教師のような体制側の象徴のような人間が左翼に多い理由はなぜでしょうか。

事件の報道によると多いと感じさせますが、管理職を中心に保守も多いと思いますし地域にもよると思います。日教組はもはや過去の遺物です。
    • good
    • 0

>とりわけオタクと呼ばれる人たちがネット保守、ネット右翼といった傾向のある主張や思想にはまるのはなぜですか?


単にそういう連中は自分の発する自己主張は通したいけれど認めてもらえない
ある意味、世間を逆恨みしているような心を隠れて持っていたります。
だから一見他人が同意しやすい「諸説ごもっとも」と思えるような主張・意見を述べ
人の注目を集めたがりますが、本当のところは自分の言う意見が通れば何でもいいんですよ、彼らは。
だから、他人の主義主張は認めないし、何かのきっかけで自分の側が否定されると、
豹変して攻撃に転じるようになる。こんな所でしょうかね。
だから、逆に自分が正しいとおもっているやつほど手に負えなくなるのです。

>軍事オタク、意味もなく迷彩服やそういったファッションを好むお宅との関連性はありますか?
関連性はないと思いますよ。
むしろ、軍事オタクといっても、ミリタリーマニア・武器マニア・軍事評論家の系統に
分かれると思いますので、その中でも迷彩ファッションをするといえば
ミリタリーマニアしかいませんね。

>公務員や教師のような体制側の象徴のような人間が左翼に多い理由はなぜでしょうか。
これはもう理由は簡単、
「戦争で起こったことは何でも悪い、体制側が作り出したのだ」
と教え込んだ戦後教育のせいでしょう。
特に、教師の皆さんは「日教組」などの方針に従う格好を取っていると
そういう風に教え込まれ、それをそのまま自分の主義主張となってしまう
人が多いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!