アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

、ネトウヨはなぜ低学歴が多いんですか?

日本第一党党首 桜井誠
・高卒
・朝鮮の専門家を名乗るが、朝鮮語は読めないし、朝鮮語を話せない。敵を倒すなら、まず敵を知らなければならない。 日露戦争で、日本はロシア語を話せる外交官を現地に送り、ロシア情勢を研究して、ソビエト革命のきっかけを作り、勝利した。

放送作家 百田尚樹
・高卒(大学中退)

N国党 立花孝志
・高卒

保守系ユーチューバー KAZUYA
・工業高校卒

例外
竹田恒泰
・慶應義塾大学法学部卒

上念司
・中央大学法学部卒
しかし、虎ノ門ニュースで非難した桜井誠の朝鮮人殺せ発言の引用先が左翼系朝日新聞であるなど、ネトウヨと言えるかは微妙。

A 回答 (18件中1~10件)

ネトウヨなる定義を明確にしないと、決め付けるためのツールでしかない気がする。

誘導したがっているのは分かるのだけど、サンプル数は目茶苦茶少ないし。
というわけで、現実的な視点を持つ人を含め、自分より右にいそうな人をネトウヨと決め付けたいのかという気はする。

三浦瑠麗とかはネトウヨなのかな? 政治学者としては、吃驚するような学歴ではない。東京大学大学院法学政治学研究科総合法政専攻博士課程といったところ。
    • good
    • 6

ネット在日は朝鮮学校だよ?


何かのギャグなの?
    • good
    • 6

>ネトウヨはなぜ低学歴が多いんですか?



スレ主殿が挙げた例は6人のみ。これではとても「ネトウヨはなぜ低学歴が多い」とは言い切れません。

それどころか、作家の古谷経衡が2013年に調査したところによると、ネトウヨは30代から40代のカタギの都市生活者で、学歴も年収も悪くない者が多いとか。だから2020年現在では、40代から50代前半ぐらいがコアな層でしょうか。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52663

まあ、古谷単独のリサーチではマクロ的な状況を正しく把握していると断定は出来ないかもしれない。ただし、私の身の回りでも右派的な物言いを声高にする者は、だいたいそれぐらいの年代が目立ちます。そして彼らは決して低学歴でも低収入でもなく、ある程度は名の知れた企業に勤めていたり、そこそこ儲かっている自営業者ばかりです。

ならば、どうして真っ当なカタギの者達がネトウヨ的言説に走るのか。古谷は「ネット右翼の根幹をなすのは“アンチ・メディア”だ」と言っていますが、まあそれもアリかなと思います。おそらくは何らかの独り善がりのコンプレックスを抱えながら青春時代を過ごし、それが90年代末から2000年代初頭にかけての「嫌韓本」ブームや小林よしのりの「戦争論」、およびそれらから波及する言説に感化されて、「そうだっ。真実はこうなのだ。今までオレは騙されていたのだ。これで目が覚めた!」と合点したのでしょう。

つまりは、それまで自分たちを取り巻いていた環境に何らかの「違和感」や「不信感」を持っていて、それが右派言説のような「思い切った極論」に遭遇したことにより、思わずそれにハマってしまったんでしょうな。

もちろん、その右派言説は(ある程度、物の道理が分かった人間にとっては)簡単に論破されるレベルのものでしかありません。しかし、ネトウヨにとってはそんなことは関係なく、とにかく(自身のコンプレックスを慰撫し、なおかつ微妙な自尊心をくすぐる)「思い切った極論」であることが重要なのです。

だから、「正論」を振りかざしてネトウヨと言い合っても、まったく「議論」にはならないのです。
    • good
    • 6

パヨクのシールズにも、偏差値28なんて


のがいましたね。

それはとにかく、確かに高卒が目立ち
ます。

かつて、多くの知識人が社会主義を
賞賛していました。

高学歴者は、理論に弱いんですよ。
理路整然とした説に出会うと、思考停止
して、それが正しいと錯覚するんですな。

それに対し、低学歴者はそんなこと
ありません。
現実をみて判断します。

しかも、前頭葉があまり発達していないので
行動力があります。

そういうことじゃないですかね。
    • good
    • 6

うーん、そうかなー。

石原慎太郎だっているよー。

それより、東大出て共産党員なんかに、なっちゃった子を持った親御さんは気の毒だよねー。
韓国みたいな、学歴社会に生まれなくて良かったなー。両親に感謝しなくちゃーね。
    • good
    • 6

低学歴で構わないと思いますよ。


要するに言っている話の内容です。
桜井誠、百田尚樹、立花孝志、KAZUYAの話す内容で何か問題がありましたか?
私は特に問題を感じません。
あなたはそういう学歴というレッテルの違いしか理解できませんか?
    • good
    • 6

>ネトウヨはなぜ低学歴が多いんですか?



あなたの脳内での「ネトウヨ」の定義が不明です。

サンプルは4つ。
そして例外が2つもある件。

ところで、現実で活動していてもネトウヨなのでしょうか。



>日本はロシア語を話せる外交官を現地に送り、ロシア情勢を研究

そもそも、現地語を話せない外交官という者がいるのでしょうか。



>朝鮮の専門家を名乗るが、朝鮮語は読めないし、朝鮮語を話せない。敵を倒すなら、まず敵を知らなければならない。

朝鮮の慰安婦の証言を振り回している自称良心的日本人の皆さんはどうなのでしょうか。
(もしかしたら、「彼ら」は私達とは「祖国」が違う方なのでしょうか)
というか、当時(併合時)の資料は日本語で書かれていると思いますが。
この事から、朝鮮の歴史を一番知らないのは朝鮮人だと思う私は、ネトウヨなのでしょうか。



議論で勝てない相手を罵るのは自由かもしれませんが、まず自分の事をちゃんとした方がよいと思います。

【SEALDs代表・奥田愛基さんの母校、偏差値28だった】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1853766 …

【SEALDsメンバーの現在。解散しても相変わらずの活動家。中にはニートで無職の活動家も】
https://seijichishin.com/?p=7199

【左翼活動家の 92%がママと暮らし、33.3%はプー! 恥ずかしすぎる実態をドイツ国家機関が公開】
https://tocana.jp/2017/02/post_12352_entry.html
「、ネトウヨはなぜ低学歴が多いんですか? 」の回答画像12
    • good
    • 6

左翼も右翼も誰でもどちらにも、突然、変わりますし



左翼思想を持ちながら右翼発言もありますし・・その時の発言内容を分かり易く右左と言っているだけで

一概に学力がとか関係ないですよ・・

例えば自民党にも左翼はおりますし、立憲にも右翼はおりますよ。
    • good
    • 6

むしろ、左翼が、無教養と思われています。

なので、パ翼とよばれるのでは?
    • good
    • 6

たかだか数名のサンプル数で「多い」って断定しちゃうのはなあ。

学歴以前の知性の問題じゃないか。逆にいわゆるネトウヨというものを敵視する人間にはこんな程度の奴がいるって根拠になっちゃわないか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!