プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62863810V20 …
>日本では、保守的な思想と「愛国」という言葉は結びつけて語られることが多い。だが実際には、保守思想と愛国が接近したのは歴史的偶然の所産にすぎない。政治思想史をたどれば、保守と結びついた愛国思想はむしろ伝統を逸脱したものだ。

>一部の保守派は「自国の歴史や文化に誇りを取り戻さなければならない」という通俗的な愛国思想を標榜している。しかし保守思想とは元来、社会主義など特定の思想への反対として捉えられるものだ。


対義語でいえば
保守 ←→ 革新
愛国 ←→ 非愛国
大きな政府  ←→ 小さな政府

という感じでそれぞれは無関係ってことですか??

A 回答 (5件)

保守も革新も愛国者。


しかしネトウヨは反日売国奴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/24 22:03

革新というのは、フランス啓蒙主義に


由来するモノで
理性万能主義に基づきます。

理性に反する伝統、習慣、常識など
無視破壊しろ、ということになります。

現代では、社会主義、共産主義がこれに
該当します。

社会主義を超えて、理想たる共産主義に到れば
国家は否定されます。
国家があるから搾取、戦争になるのだ。

だから、革新思想と愛国心は相容れない
はずです。



保守てのは、伝統や習慣、常識といった
モノを守って行こう、という考え方です。

理性など信用出来ないのは、社会主義の
失敗で明らかだ。

そんなモノよりも、先人達が試行錯誤して
醸成してきた伝統、習慣、常識の方が
信用出来る。

伝統、習慣、常識は、その国によって
違いますから
保守思想は、必然的では無いにしろ
愛国心とは親和性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/24 22:03

本来は左翼でも愛国のもとに社会主義や共産主義への展開を求めます。



一方で日本の左翼は売国、亡国主義で、他国に飲み込まれる、国や政府の概念を破壊する無政府主義にも傾倒している特殊な部類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/24 22:03

対義語でいえば


保守 ←→ 革新

戦後の政治体制から出てきた対義語です
戦後の財閥の解体や農地開放、労働組合など
戦前までの体制を変えると言う意味での革新です

愛国 ←→ 非愛国

愛国などは、ウクライナやロシア、イスラエルなど
戦争をやっている当時国が国民を鼓舞するために使う言葉です
愛国とは、時に人種差別や国籍差別につながります
日本人でも、肌の色が違ったり、どちらかの親の国籍が違うだけで
日本で生まれ日本の国籍があっても、日本人ではなと
差別を受けることがあります

大きな政府  ←→ 小さな政府

福祉や教育を考える時に使われる税負担の事です
大きな負担で大きな福祉や教育か?(北欧型)
小さな負担で小さな福祉と教育か?(アメリカ型)

今の日本は、大きな負担で小さな福祉、教育になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/24 22:03

厳密には


保守の対極はネオコン
革新の対局は資本主義・民主主義

そもそも愛国という政治的イデオロギーはなく国粋主義。
愛国の反対は「非愛国」ではなく売国=外患誘致的なはなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A