アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、知り合いからホフマンズバイクのBMXを譲ってもらい、先日、それについているペグを外そうと思い、ボックスレンチにエクステンションバーつけてペグの中にあるナットを回せば取れると思い、回そうとしたのですが(時計と反対方向)ウンともスンともいいません・・・(汗) かなり大きいハンドルつけてピッタリ合うボックスレンチでやってもびくともしません。 で、お尋ねしたいのですが、もしかして、ペグをつけるナットって逆ネジですか?また、根本的に外し方がちがうのですか? ご存知の方がいましたらご教授願います!!

A 回答 (1件)

現物を見ていないのでなんともいえませんが、ペグにはいくつか種類があって、二面幅15mmのナットで締めるタイプ、ペグ自体がネジになっているタイプ、ナット自体が3/8の差し込みになっているものなどあるんですが、ボックスがはまっているのであれば、回せるんだと思います。


ハブ側のネジはM10の1mmピッチ(シマノなど)やインチの3/8や14mmと呼ばれているタイプなどたくさんありますが、私が見たものはすべて順ネジで逆ネジは無いと思います。
チタン軸で固着しているというのもあるかもしれないです。鉄でも固着はしますから、浸透性のあるCRC556とかラスペネなどのスプレーを吹いてしばらく放置するという手ですかね。
エクステンションにロングのコマつけてスライドバーとかスピンナで思いっきり回すしかないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。本日、CRCをたっぷり吹き付けてチャレンジしましたら、あっけなく外れました
(笑) 以前、逆ねじをねじ切った経験があり、おもいっきりいけなかったのが問題でした。
助かりました。有難うございました!!

お礼日時:2008/01/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!