アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが、こないだ友達が『小樽商科は田舎にあるのに出世率が全国でも上位』って言ってだんですけど、これは事実なのでしょうか?
ネットで調べたらたしかに『穴場』『難易度の割りに将来有利』みたいなことが書いてありました。
たしかに昔は商高で、優秀な方が全国から集まってきたらしいですけど、現在は決してそうではないと思います。それでも小樽商科は割と就職や出世の面で得するのでしょうか?(一番大事なのは業績だと思いますけど)
そもそも本当に大企業の管理職に小樽商科出身の方が結構いるのでしょうか??(卒業人数に対して)

あと、金融系に限っては北大経済より小樽商科の方が大企業から人気あると聞いたのですが、これは事実なのでしょうか??
どなたか詳しい方、周りに卒業生がいる方など、情報を提供してください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

北海道在住ですが

小樽商大は基本的にご質問通りのことが言われています

私が思うには
北海道の人は基本的に道外に出ようとしない
北大の次の国公立大学、文型だと樽商になるので優秀な人材が集まりやすいと思っています
北大はもともとが農学なので文型の文学とか経済は学内派閥の力が弱いとも聞きました(20年ぐらい前の話ですが)
    • 1