プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ごろN64のシレン2にハマッタ者です。
ゲームは好きで最初のトルネコの時からこのシリーズは知っていて、シレン1(スーファミ)も特価で売っていたので買った事もあるものです。する時間がなくて甥っ子にあげましたが・・・。
そして、N64でシレン2をする機会があり、やってみたのですが、おもしろい。単純におもしろいと思いました。そこで、スーファミから始まりプレステ、ゲームボーイ、ドリキャス(外伝)など他機種に販売されているこのシリーズですが、おすすめの作品を教えて下さい。
一応、本家のチュンソフトのトルネコとシレンをはじめ、スクウェアの不思議なダンジョンやセガのアスカ外伝(正式名は違いますが)もいれてお願いします。

A 回答 (7件)

又々失礼します。


トルネコ2は店は大きくなりません。村の中の施設(合成屋や銀行など)が使えるようになっていきます。
ストーリーは、一応1で発展したあとの続きです(店の規模はとてつもなく縮小してます^^)

ストーリーが無くてもいいとのご意見ですが、ストーリーがあるのは序盤だけで、あとは上級者向けのダンジョンに潜るだけとなります。(シレン2はRPGっぽかったですよね)少しくらいストーリーがないと、なんで危険な思いをしてダンジョンに潜るのか、自問自答することになりそうなので、あってもいいのかな~と。
今秋発売予定のトルネコ3はストーリー性が強そうですね。

不思議のダンジョンについて書いていると、またやりたくなります。良い質問ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにストーリーがなければ、その行為自体に疑問がでてきますね。ごもっともです。
トルネコ3をゲームショップの画面で見たのですが、キレイでビックリしました。64やアスカとは全然違ってたんで・・・。トルネコは3から始めると思います。今までつきあってくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/10/07 13:28

PCとN64とゲームボーイはやった事がないのでわかりませんが…


他は全て、真(?)のエンディングまでみました。

私はSFC版シレンをオススメします。

SFCトルネコ1よりアイテム・イベントその他が増えていますし、NPCの登場(ペケジに最後のおにぎりを食われて…)、システムとしての武器の合成(合成の壷)やフェイの登場などもあり、ある意味完成形で新たなスタートラインだったように思います。
エンディングも他のシリーズに比べて達成感があり、なかなか気に入ってます。
あとメモリーが消えにくかったこともいいともいます。

PSのトルネコは前の方も書いてますがやってはいけないと思いつつもコピーができてしまうのがよろしくない。それを除けばかなり気に入ってます。

PSチョコボは個人的には単調で長く、飽きつつもやりましたが、何か地味でぱっとしない印象をもっています。

DCアスカは好きなんですが、難易度が高く、納得のいかない形でやられることが他のシリーズに比べて多く感じます。あのポリゴンチックなキャラも苦手なのでPS2トルネコも若干心配です。エレキ箱はいろいろな意味で苦手です。

不思議のダンジョンはどれでもオススメですね。不思議なダンジョンは…

ではこの辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、シレンの人気は高いですね。シレン1はまだゲームショップで新品で1000円くらいで売られているので、買ってみようと思います。(SF本体のほうが心配ですが)
アスカは難易度が高いのですか?でも、テイストは同じって受けとっていいみたいですね。
不思議なダンジョンは参考にして、不思議のダンジョンから始めてみます。

お礼日時:2002/10/07 13:32

再び失礼します。



>アイテムをお腹で合成するモンスター
あれは便利なんですが、敵に大事に育てた武器を投げるというのが抵抗ありまして・・・ビクビクしながらやってました(笑)

トルネコ高いですか(--; 中古だと、下手すると記録が消えるかもしれないので(苦笑)、シレンの方がいいかもしれませんね。(あのドラクエ特有の音楽と共に消えます。変なとこを継承しないでほしいですT_Tちなみにシレンは滅多なことでは消えないと思います)本音はトルネコ1ですけど。
ニンテンドーパワー、残念です。

チョコボはターン制といえなくもないのですが、ヒットアンドアウェイ戦法というATBバーを使った専門(?)の戦い方も出てきますので、やはり似て非なるものといったところでしょうか。

何度も長々と書いてしまってスイマセンでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>敵に大事に育てた武器を投げるというのが抵抗ありまして
確かに最初に投げる時はドキドキしました。合成の壷なんて使い方よくわからなくて剣のあとにひたすら弟切草を入れてたのですが、全然意味なく、何度も無駄にしました。

トルネコ1したいですねぇ。
ちなみにトルネコ2はお店は大きくならないのですか?もしくは全然ストーリーが違うのでしょうか?でも、このゲームにストーリーは不要のような気がするのは私だけ?もちろん、あるに越したことはないですが、なけても問題無いような気がします。でも、城が出来た時は嬉しかったですね。本丸が壊されたときはショックでしたが・・・。堀とか塀はいいんですが、本丸は材料が多いですしね。でも、何度も遊べるゲームですね。中古には持っていけないゲームです。こういうゲームが増えたらいいんですがね~。

お礼日時:2002/10/01 18:38

不思議のダンジョンにハマったのなら、どのシリーズをやっても気に入ると思いますよ。


敢えて挙げるとしたら、TK0318さんやAdvanceさんがおっしゃられているように、一作目をプレイされるといいと思います。シリーズが進むごとにアイテムも増えますから、システムが進化したものを始めにやるよりは、やはり順々にやっていった方がいいかと。(でもシレン2やったんでしたね^^;)
私が思うに、やはり一番面白かったのはトルネコ1なんですよ。段々と店が大きくなっていく感覚は、なんとも言えない感激でした。(シレン2も城作りは良いシステムでしたが、材料が出なかったり壊しにくるのが・・・)
何より壺が出ませんので、とてもシンプルかつ頭を悩まされますので、やりがいがありました。

チョコボシリーズは、ターン制ではなくスクウェア独自のシステムも取り入れられていますので、チュンソフト作品とは別物だと思います。でもFF好きの方なら、こういうのもアリかな、と楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はあの城を壊されるのが結構好きだったんです。ちくしょーって思ったりしてね。でも、武器が無くなるのはめちゃめちゃショックでしたが・・・。あのアイテムをお腹で合成するモンスターにアイテムを投げて合成したんですが、間違って炎関係の巻物を使ってモンスターを倒したら、アイテムも一緒に燃えてしまった時のショックなんかは、俺はなんて事をしたんだ~って思っちゃいました。

トルネコがオススメですか?シレンは結構安く売ってるんですが、トルネコは割と高くて・・・。探してみます。(ニンテンドーパワーもなくなったしなぁ)

スクウェアはターン制じゃないんですか?はじめて知りました!2まで出てますよね。結構、似ているのかなって思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/01 17:34

チョコボは1しか遊んだ事はありませんが(残念ながら、これは私には期待はずれでした)、他は全てプレイしています。



私的には、チュンソフトから出ているこのシリーズにはずれはない、つまり、シレンとトルネコは全作品がお勧めと思いますが(PSのトルネコ2は中断データのコピーが簡単にできてしまうのが詰まらないところではありますが)、この作品をしないとダメでしょう、という作品なら、シレン・トルネコ、それぞれの原点となる1ですね。

既に基本のシステムは最初の作品で高いレベルで完成していましたし(だから、今プレイされても、そんなに古さを感じる事はないのではないかと思います)、最新作になればなるほど、救助システム(他の人に助けてもらえれば、倒れた階層から倒れる前の状態で復活)や64版では形見の壷などの言わば万人に遊んでもらえるようなお助けシステムが導入されるようになりましたが、確か、初期の作品はそういった要素に欠けてかなりシビアでしたので、本当の厳しさが味わえる、というところがお勧めできる点でしょうか。

それと、外伝ではありますが、DCの「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」もお勧めです。セガからの発売の為、一部敬遠された方もいたようですが、中身はシリーズのバランスをそのまま引き継いだものでしたし、それぞれ特徴のあるダンジョンが豊富に用意され、新たなシステムもいくつか導入され、トルネコ2で批判された中断データのコピー対策も施されていましたからね。シリーズファンなら、本体とセットでも、という感じの出来です。DCをお持ちならプレイして損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はGBシレン1とアスカ見参は最初の1~2時間だけやったんですよ。でも、2度目の電源を押さなくって・・・。
で、たまたま、シレン2をやって、かっぱやアスカが出てきたあたりから面白くなってきて城作りにも楽しさを感じてしまって・・・。
もう少し長い時間やればGB版やアスカなどはハマッタような気がします。ネットでもアスカ外伝は評判がいいですもんね。
でも、武器を無くしてしまった時なんかは、おそろしくツライゲームですね。でも、やっぱり始めてる自分が居てるんですけどね。
トルネコ1とシレン1ですか。やっぱ、原点がいいみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/01 13:02

全部やったわけではないですが・・・



まずチョコボは別物と考えた方が良いです。

一応始めがシレンで、そのシステムを継いだものがトルネコとアスカかな?
GBA版はみにくいとかいうのが過去の投稿にありましたね。
あとシレンのはじめのもの(GB版)はPCでインターネット対応で出ています。

私が言えるのはこれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿、ありがとうございます。

チョコボは別物ですか・・・。某社は模倣品(チョコボシリーズは特に)が多いにオリジナルを越えれていないような気がするのは私だけでしょうかね。
批判ではなく、それだけオリジナルがすごいってことなんでしょうけどね。

お礼日時:2002/10/01 11:59

そりゃ本家でしょう^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その本家もトルネコシリーズとシレンシリーズの2本柱ですよね。また、作品はトルネコ3作品(GBA1作品含む)、シレン4作品(GB2作品含む)ですよね。
その中でのオススメってありますか?
逆に不思議のダンジョンを語るなら、この作品をしないとダメでしょうって言いたくなる作品・製品てなんでしょうか?

お礼日時:2002/10/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!