プロが教えるわが家の防犯対策術!

線形代数を勉強している学生です。
自分の力で証明できない問題があって困っています。証明の仕方を教えていただけないでしょうか。

1.a_1,・・・a_mが一次独立で、b=c_1*a_1+・・・c_m*a_mとする。
  a_1-b,a_2-b,・・・,a_m-b
 が一次独立であるための必要十分条件は、
c_1+・・・+c_m≠1
 であることを示せ。


2.a_1,・・・a_mが一次従属で、そのうちのどのm-1個のベクトルも1時独立ならば、
  c_1*a_1+・・・c_m*a_m=0 , c_k≠0 (k=1,・・・m)
が成立つことを示せ。


参考書も参照しましたが、解決できませんでした。
ぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

線型結合を考えて、それが自明でない解を持つかどうかを検証するだけです。



2. は問題文が曖昧ですが、そのような一次結合を見たす c_k が存在するということ?
条件からほぼ自明だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで、1は解くことができました。

2は、問題文の意味をよく理解できません。
おっしゃるように曖昧で・・・
もう少し、考えてみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!