アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子がいて、卵白とエビとカニのアレルギーがあります。

私の妊娠中の食事に問題があったのでしょうか?
二人目を考えているのですが、妊娠中、何に注意すればよいですか?

A 回答 (4件)

うちは卵アレルギーでした。

今は陰性ですが、乾燥肌は治らず、よくボリボリ掻いています。

前のご妊娠の時もお菓子はよくお食べになりましたか?

先日、糖分過剰摂取とアレルギーの関係について詳しくアドバイスしたので、よかったらご覧ください。No.6です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706736.html

現代は、糖分と添加物てんこもりの食べ物ばっかりで困ってしまいます。
よく「妊婦にはストレスが一番良くない」と言われますが、この言葉が乱用されすぎているように感じます。

でも、あまりご自分を責めないでくださいね。
こういうアレルギーの増加は、社会的な問題も大きいと思うので。
(環境汚染や、利益至上主義で添加物を多用したり、消費者の側もとにかく安いものを求めるなど。)

自分の経験や、このサイトの妊娠に関するご相談を観察していると、
妊娠前から糖分の過剰摂取や栄養の偏りがある場合、
つわりがとても重くなったり、その後にお菓子を食べずにはいられなくなる傾向が見られるように思います。
妊娠前から気をつけることが肝心です。
お菓子はごくたまに少量食べるものとお考えになり、三食とも、植物性・動物性両方の食べ物を、いろんな種類取り入れるようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の妊娠のときにお菓子をどれだけ食べたかはよく覚えてないんですが、
つわりはとても重かったし、産後からいまだによくお菓子を食べています。
いつ二人目を作るかわからないけど、今から控えるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/27 15:54

#1です。



パンをあまり食べない方がいいという訳ではないですが
牛乳・卵はいろんな物に含まれているし(特にお菓子類)
乳製品全般も素材は牛乳ですのでバターやヨーグルトなんかも同じで
意外と知らず知らず摂取しているかもしれません。
面倒ですが、自分でどれくらい牛乳・卵を摂取しているか把握して
今日はこれくらいなら食べても大丈夫かなど考えてます。
私はかなり重度のアトピーで苦しんだので(つい数年前まで)
子どもだけはという思いで少し神経質になっているかもしれませんが
妊娠中の食事の内容は毎日日記にメモもしています。
ちなみに食パンなら牛乳も卵も入ってない物もあります。

余談ですが、パンにはかなりの添加物が含まれている事が多いです。
添加物もアレルギーの要因になるものがあるようです。
私も週の半分くらいは朝食にパンを食べますが
無添加のできるだけ牛乳・卵は入っていないものを選んでいます。
これも毎回同じパン屋さんのものは選びません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子も控えた方がよさそうですね。
今、子育てのストレス発散というか、お菓子ばっかり食べてるし・・・
添加物まで考えると怖いですね。
バランスよく食べるように気をつけます。

お礼日時:2008/01/26 00:17

こんにちは。


以前、自治体が行っている乳幼児のアレルギーに関する講習に出たことがあります。
そちらで聞いた話によると・・・

・子供のアレルギーは、父親より母親からの遺伝を受けやすい傾向にある(あくまでも傾向ということで、父親から遺伝しないわけではないです。)
・親に卵や牛乳のアレルギーがある場合は、妊娠8ヶ月以降は控えめにしたほうがよいらしい、との報告があるそうです。

アレルギーは実はわからないことだらけで、権威と呼ばれる先生の間でも意見がいろいろ分かれるそうです。
妊娠したら卵・牛乳は極力避けるのがよいとする意見もあるそうです。
質問者様の場合は、念のため、エビ・カニも控えめにされたほうが、安心かもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も主人も特にアレルギーを持っていないし、
牛乳、卵をよく食べていた記憶はあまりありません。
本当にわからないですね・・・
確かに1度だけですが、妊娠中にかに料理屋にカニを食べに行きました。
それがいけなかったのかな・・・次は控えます。

あとパンって牛乳、卵からできてますよね?
パンもよく食べるのはよくないと思いますか?

お礼日時:2008/01/23 22:32

親がアレルギーだと高確率で


そうでなくても最近は結構アレルギーの子が多いみたいですね。
うちは二人ともアレルギー持ちなので一応注意しています。
よく言われているのは
妊娠中、牛乳、卵は毎日食べない方がいいということと
他の食品も、何かを毎日食べ続けるのはよくないみたいです。
例えば
ひじきが身体に良いからと
毎日、しかもいつも同じメーカーのものだったりするのは
ダメみたいです。
あまり神経質になる必要はないと思いますが
バランス良く食事をすることが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体によくても毎日食べてはだめなんですね。
牛乳、卵をよく食べていた記憶はあまりないのですが、
パンって牛乳、卵からできてますよね?
パンもよく食べるのはよくないと思いますか?

お礼日時:2008/01/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!