アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をPhotoRecordで写真アルバムを作って、暫く
デスクトップに幾つかおいて有りましたが、PCが重くなったので
USBメモリースティックにコピーした所、MyPicterにJPEGで保存してあったのは、何ら問題なかったのですが、MyPicter以外においてあった
写真アルバムが全て、【albファイル】に変換されてしまい開く事が
出来ません。【albファイル】が何のファイルかを調べた所、【ホームページ作成ソフト】という事と現在、入手できない?という事、JPEGに変換できない?という事までは分かったのですが、どうしても、元の
アルバム形式にして見たいのですが、どうしたらよいでしょうか。
ご存知の方、分かる方、至急、教えて下さい。

A 回答 (2件)

(なにか勘違いされているのでは・・)

>写真アルバムが全て、【albファイル】に変換されてしまい・・
>【albファイル】が何のファイルか・・

★まさにこれが、PhotoRecordで作った【写真アルバムファイル】です。
★【写真アルバムファイル】は、単なるテキストファイルで、1枚の写真も含みません。画像ファイル(写真)の《ありか=収録フォルダ》、アルバムとしての《場所=ページ》、《アルバム内での大きさ》などが定義されているだけです(PhotoRecord2の作ったファイルで確認済)。
 これを PhotoRecord というソフトが読み込み、指定収録フォルダから画像を読み込んでアルバム風に表現します。

>PhotoRecord でやってみたのですが、開く事が出来ませんでした。

★写真アルバムファイルに記載された《ありか》に、『写真』がなければ、当然、PhotoRecord は写真を「開く事は出来ません」。
 「ごみ箱」から戻して下さい。「ごみ箱」になければ、デジカメ内から・・。

(年寄りのペースで、「至急」でなくて申し訳ない)
    • 0

PhotoRecordというソフトで開けないでしょうか?

albの拡張子はホームページ作成ソフトだけで使われてるわけではないようです。
Canonユーザーでないので確認はしてませんが、念のためお試しください。
    • 2
この回答へのお礼

早々にご連絡、ありがとうございます。
PhotoRecord でやってみたのですが、開く事が出来ませんでした。