プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩基配列を機械で読み取り、その結果がseqファイルで出てきました。しかし、そのseqファイルをパソコンで開けません。

開き方を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

シークエンス結果の解析ソフトは、フリーのものがいくつかあります。

解析ソフトを使わず、seqファイルを直接開いてみても良いのですが、そういう解析ソフトを準備されると、後々、便利なことが多いです。波形も見れますし、もちろん、塩基配列もプリントアウト可能ですし。
「シークエンス波形解析について」をキーワードにして、gooなどの検索エンジンでひっかかてくるページを参照されると良いかと思います。

尚、seqファイルをエクセルなどで開けない時は、ブラウザの空白ページへ直接ドラッグアンドドロップすると、見れることがあります。
    • good
    • 1

ChromasLiteというフリーソフトがあります。


もしかするとseqファイルを開けるかもしれません。下記のURLを参照下さい。

参考URL:http://www.technelysium.com.au/chromas_lite.html
    • good
    • 0

何の機械で(ABI XXX SEQUENCERなどの情報)配列を読み、FILE TYEPにはTEXTや波形ファイルがあるのかどうかの情報を教えてください。

    • good
    • 0

塩基配列云々は知りませんが,一般的に,seqファイルは1行のテキストファイルです。

テキストファイルは,Windowsでしたら標準のノートパッド(Notepad)などのテキストエディタでみられると思いますが… Microsoft excelでもテキストファイルは見られると思いますし,それこそtxtで取り込めば多くのソフトで可能と思いますが…。だめなんでしょうか。全く自信ありませんが…
    • good
    • 0

私はMacユーザーなので、この回答がWinユーザーにもあてはまるかどうか分かりませんが、自分も委託した塩基配列分析の結果をseqファイルで受け取ります。


このファイルはMac上では、テキストエディットまたはMicrosoft excelで開きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!