アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱力学の問題で、分からない単位が出てきたので教えてください。

それは「Jg^-1deg^-1」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

J・g^-1・deg^-1


↑のように区切れます。

「^」は乗数を示す記号です。
例えば2の二乗だと 2^2 という表記になります。
今回は -1乗 ですので分母に着ます。
通常1乗は省略するので

J/(g・deg)
と書き直したほうが見やすいです。

また、各単位は下の通りです。

J:熱量(ジュール)
g:質量
deg:温度または角度

今回は熱力学なので、degは温度でしょうね。
たぶん比熱の式の1形式ではないかと思います。

式を見ると、「1gの物質を1℃上昇させるのに必要なエネルギー量」を表しているような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ネットでキーワード検索してもなかなかヒットしなくて、
困っていました。
>J/(g・deg)
と教えていただいて、分かることができました。

お礼日時:2008/01/23 15:43

再びお邪魔します。



>>つまり、カロリーやジュールと同じですか?

エネルギーの単位をカロリーで表したい場合は、比熱の単位は
cal・g^-1・deg^-1

エネルギーの単位をジュールで表したい場合は、比熱の単位は
J・g^-1・deg^-1

です。


>>もしそうなら、ジュールにはどのように書き換えればよいのでしょうか。

比熱に物体の質量と物体の上昇温度を掛け算すれば、必要なエネルギーが求まり、そのエネルギーの単位はジュールやカロリーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文でも質問してしまい、お手数おかけしてすいませんでした。
わかりやすい回答で、頭の中の整理もでき、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:32

比熱の単位のことですが、SI単位系では [J*kg^-1*K^-1] が単位記号です。

[m^2*s^-2*K^-1] とイコールとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SI単位系では [J*kg^-1*K^-1] が単位記号です。
調べていたときに、この単位を目にしました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:28

比熱です。

比熱とは、物質1gを温度1℃(deg)高くするのに必要な熱量のことで、単位はcal/g・degもしくはJ/g・degだけど、今は、温度はdegじゃなくてKを使うし、calでなくJ使うから、本当はJ/kg・Kだと思いますよ。

参考URL:http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>温度はdegじゃなくてKを使う
今までの問題は、Kを用いて解いてきていたので、この問題の単位がわからず、困っていました。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:26

1グラムのものの温度を1℃上げるために必要なエネルギー。


それをなんと言うかといえば
「比熱」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。

>1グラムのものの温度を1℃上げるために必要なエネルギー
つまり、カロリーやジュールと同じですか?
もしそうなら、ジュールにはどのように書き換えればよいのでしょうか。

お礼日時:2008/01/23 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A