プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、実家では、神様(神棚)と仏様(仏壇)を祀っています。
引越しにあたり、神様(神棚)は、神社にお返しし、仏様(仏壇)のみ転居先で祀ることにしても問題ないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

坊さん@浄土真宗です。

宗教上を申せば、本来、仏教徒の家には神棚は無いはずですが、明治以後から大東亜戦争(太平洋戦争)の終戦までの間の日本政府の国策で、神社が大量に造られ、各家庭には戦勝祈願のために神棚を造らざるを得ない施策が行なわれましたので現在でも神棚のある仏教徒の家が多くなってしまっています。
原因の元は、明治4年の太政官布告「明治の宗門改め」などで、国民は、神官から授けられた守り札(身分証明書とでも言うべきもの)を紛失しないように後生大事に保管しておかねばならず、神棚として祭ることをなかば義務付けられたところから始まり、第二次大戦の戦勝祈願まで続いただけです。
そのため、戦後、神棚降ろしを行った地域も多くあります。
お考えの通りで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
非常にためになりました。

曹洞宗の僧侶です。

信仰は人それぞれですから、どのような形でなされても問題ありません。
そうすることによって何か不幸が起こるとか罰が当たるというような事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心いたしました。