電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しっぽが長くて、時々ペットショップでも見かけるリスザル。
英語ではなんて言うんですか?
学名では?
そのほかりすざるについて教えてください!

A 回答 (3件)

霊長目 PRIMATES オマキザル科 Cebidae

英名  Common Squirrel Monkey
学名  Saimiri sciureus
となるようです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_06/b_06_04. …
    • 0

Common Squirrel-monkey

まさに「リス-サル」ですね。
学名では

Saimiri sciureus

ではないでしょうか。
    • 0

リスザルの英名は Common Squirrel Monkey

霊長目(サル目):新世界ザルはオマキザル科とマーモセット科に大別され、オマキザル科はオマキザル亜科、ヨザル亜科、ティティ亜科、リスザル亜科、サキ亜科、ホエザル亜科、クモザル亜科の7亜科に分かれ、リスザル亜科<リスザル属Saimin>は、セアカリスザル S.oerstedii とコモンリスザル S.sciureusの2種類がいます。単にリスザルという場合はコモンリスザルをいう。体重1kg弱。枝の上の小走りと枝から枝へのジャンプを得意とする。コクタリカ・ボリビア・ブラジルの川沿いの熱帯雨林、マングローブの林など湿潤な森林に棲む。群のサイズは30~多くとも100頭。陰葉に潜む昆虫を好んで食べる。このほかに熟れた果実なども食べる雑食性。
☆リスザル<トッピック>
 1950年代から、アメリカとソ連は宇宙開発競争のとき、有人宇宙飛の前に動物による宇宙飛行実験が行われました。最初にソ連が犬(ライカ犬)を乗せて成功しました。それで、アメリカは、より人間に近い「さる」で実験をしました。1959年アメリカの宇宙船に乗って宇宙旅行をし、初めて無事帰還した生き物が、この「リスザル」だったのです。昔から、アメリカとソ連は「犬猿の仲」だったとか(笑)・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やっぱりSquirrel Monkeyだったんですね。
人間よりも先に宇宙に行っていたなんて驚きです。
かわいい写真のページもありがとうございました。