アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前で話すのが苦手で困っています。親しい友だちでもみんながだまって聞いている状況だと、赤面してしまいます。なので、あまり親しくない人たちの前だとなおさら赤面するし、自分が何を言ってるのか分からなくなる時があります。
周りの人たちは、大勢の前でもすらすらと笑顔で言いたいことを上手に話している人が多くて、私はますます目立ってしまっている気がします。
上がり症をなおしていくための日ごろの行動など、何かアドバイスがあったら教えてください。また、何かそういう講座などがあったらそれも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

上がり症の克服方法は世間では沢山あると思います。

頭で考えて直そうと思っても出来るものではないです。

世間一般に言われている克服方法には「場数を踏めば直る」や「気にしなければいい」などといううわさがありますが、あれはあまり効果がない。というよりまったく効果がないと思います。

上がり症の根本的な原因は潜在意識(無意識状態)にあると思います。
そこをどうにかしないと、どうにもならないと思います。

世間で出回っている講座なども受講するのに10万円以上は掛かります。そういうことも考えて克服方法を探せばいいと思います。
    • 0

アドバイスになるかどうかわかりませんが、

あまり物事を深く考えすぎないことが大事だと思います。

何かの本で書いてあったのですが、
「自分一人の失敗なんて世界的に見れば本当に小さな出来事だ。」
「自分が失敗したとしても、周りの人は誰もそんなに気にしてない。」
「まあ何とかなるだろう。」
というぐらいに考えておけばいいと思います。
私も少し前までかなりの上がり症だったのですが、
そう思うことで何事にも結構落ち着いて取り組めるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の遅くなって申し訳ありません。
そうですね。きっとみんなは軽く聞き流してる程度なのかもしれませんね。自分一人でいろいろ考えすぎてしまっているのがいけないのかも。
今度みんなの前で発言する時には、NO.4さんが教えてくださった本の内容を思い出して気持ちを楽にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.1です。

アガッて見えないコツというか。。
アガルと声が高くなっちゃうんですよ。なので、しゃべる前に深呼吸して、
ワントーン低い声を出すようにすると、ちょうどいいぐらいの声になるみたいです。
自分はすごくアガッてるんだけど、周りは「全然そうは見えなかったよ~」…らしいです。

アガらない対策回答にはなってませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また回答していただいてありがとうございました。
確かに私も声が高くなってるかもしれません。NO.1さんのようにワントーン低くしてみます。
それにへんにがんばってしゃべろうとして早口になってしまう時があるので、深呼吸して低めの声でゆっくり話してみます。
自分が思ってるほど、回りにはあがってるって感じないのかもしれませんね。そうだといいのですが・・・。
がんばってみますね。ありがとうございました!

まさに、習うより慣れろ!だと思います。

• 0
この回答へのお礼

「習うより慣れろ!」ですか・・・。
慣れるほどの機会はないので、それはなかなか難しいのです。たまーにしかない、その場面をなんとかしたいなと思っているのですが・・・。

>上がり症の克服の方法

これは性分ですから、なかなか難しいですよね。

私の経験ですが、ある日突然PTA会長に「くじ引き」で決まったんです。
昨日まで普通の「○○ちゃんのおばちゃん」から幼稚園の会長さん。
いろんな行事で挨拶をするんですよ。
まずはPTA総会!もうガクガクでした。

>大勢の前
とは?どれぐらいでしょうか。

もし、体育館のような大きなところなら、
なるべく後ろの方の両サイドに誰か2人見つけけます。その2人に話しかけていると思い込みます。
左右を交互に見て、たま~に全体を見渡す。(このときちょっとクラっとしますが。。)
全体を見ると怖くなりますからね~。

もし、教室ぐらいのところなら、
悪いけど、みんなをジャガイモと思います。そして後ろの掲示板に話している気持ちになってしゃべります。

とにかく友達とおしゃべりしてるときと同じ気持ちに持っていけるかどうかです。
あとは慣れるしかないんですよね。
だから普段から聞き役と話し役と同じくらいにするとか、話し役を多くするとか。

だけど、大勢の前で声を発するだけで涙が出てしまうって人もいましたし、無理することはないし、
できる限りでいいと思います。それも個性ですから ^^
    • 0
この回答へのお礼

くじである日突然会長さんですか! こうなったらもう、あがるだの言ってられませんよね。でも自分だと想像するとどうなってしまうんだか・・・! 私もその可能性が無いわけではないので、もしもの時は「両サイドの誰か二人に話しかけるように」というふうにしたいと思います。 とりあえずは教室ぐらいのところなので、人を何かに見立てて掲示板に話しかけてみます!
「無理することはないし、できる限りでいいと思います。それも個性ですから^^」・・・ありがとうございます! ある程度はどうしようもないのかもしれませが、工夫してがんばってみます!!