プロが教えるわが家の防犯対策術!

来日して2年間になりましたのに、日本語であんまり喋られないです。
中国人に対して、日本語がどうすればうまくなれますか?
是非上手になりたいです。皆さんのご意見をお聞かせてください。なんかいい方法がありますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

1の方もおっしゃっていますが、日本人の友達を作るといいと思いますよ。


やっぱり、聞いて、話す。これに勝るものはありません。

これは私の個人的な経験ですが、好きな海外アーティストの歌を聴いているうちに、耳が英語に慣れてきたように思います。
勉強しているわけではないので、難しかったり、早口だったりしたら聞き取れませんが、ひたすら聞き込むのが、耳を慣れさせるのにはいいかもしれません。
ただ、聞けても話すことができないというパターンはよくありますので、積極的に会話をするといいと思います。
    • good
    • 0

もちろん日本人のともだちを作るのが一番です。


日本人のともだちを作る際に気をつけなければいけないことがあります。
お金を貸してくれと言わないこと
保証人になってくれと言わないこと。
この二つはとても大事です。
日本人は外国人と友達になりたいと思っていますが、主にアジアの人たちは上の二つを日本人に頼む傾向があるので引いてしまうのです。あなたにとって不愉快なアドバイスでしょうが、これは大事なことです。
    • good
    • 0

日本語の漫画や小説を読んだらどうですか。

    • good
    • 0

日本語が出来ないと死ぬような状況になれば覚えます


要するに日本語しか分からない日本人とだけ付き合うのです
日本の商社の人が奥さんを連れて外国勤務をしたときは奥さん一人を残して遠くへ出張するそうです
一月で外国語を覚えるそうです
    • good
    • 0

No2です。

思い出したことがあるので再び失礼します。
日本語と中国語(正確には、覚えたい外国語と、母国語)を使い分けていると、覚えづらいそうです。なかなか、新しい言語に脳が馴染まないのだとか。
中国のお友達と話をするときは中国語になってしまうと思うのですが、日本語だけで生活してみてください。
    • good
    • 0

皆さんと同じように日本人の友達を作って話すと良いと思います。


ただ、私が留学した時に感じたことですが、話をしていて、私が間違った言葉を使っていても注意してくれないんですよね。
ネイティブの人だと、私が多少間違った言葉を使っていても、内容は理解できる範囲だから聞き流してしまうんだと思います。
実際逆の立場で、外国人に「お腹は空きました」と言われたら、“あぁ、「お腹が空きました」と言いたいのね”って分かるから、わざわざ言い直したりしないですから。
なので、友達に「もし間違った日本語使ってたら注意してね」ってお願いするといいんじゃないかな~と思います^^私はそうしたいです(現在独学のなで)。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

あなたの文章を訂正します。


来日して2年間経ちました。
でも、まだ日本語があまり喋れないです。
みなさんのご意見をお聞かせください。
何か、いい方法
まず、喋ること。聞くこと(日本語の歌など)
それと、・・・に、・・・が、・・・だ等々の意味をよく理解する。
あとは、書きながら喋る。聞いた歌を書いてみる。
希望君成功!!
    • good
    • 0

実際に会っていろいろ話をするのが一番ですよ。


身近に日本人の友達を作りましょう。
同じ趣味などの共通の話題があると話もしやすいです。
趣味の仲間を募集したり、そういうサークルを
さがして入ってみたりも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!