この人頭いいなと思ったエピソード

池袋と新宿で、原料に豚由来の原材料が一切使われていないメニューがあるレストランが知りたいです。外国人の友人の宗教上の理由です。

仕方ないとは思いますが、日本人にはなかなか理解されないようで、肉が入っていないだけで「使ってません」ときっぱり言われるものの、
実は原料にはポークエキスが使われているなどのケースがとても多くて(チェーン店は大抵・・・)困っていますので、
池袋か新宿で信頼できるお店や融通が利くお店などがあれば、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

間違っていたらすみません。



もしイスラム教の方ならば、豚肉だけでなく、肉一般がダメです。
bule roseさんもおっしゃっていますが、豚肉以外も「ハラルミート」でなければ口にはできません。
もっとも、海外在住が長い人は食べちゃってますけどね。

ムスリムの多い国の料理、中東アラブ各国やインド料理ならば大丈夫だと思います。
日本の精進料理も、魚エキスさえ気をつければ大丈夫かと。
あとはハラル食材店で仕入れ、ご友人に料理を披露してもらうというのはいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちは



豚肉を挙げていらっしゃるので、イスラム教の方でしょうか?
もしそうなら「ハラル(ハラール)レストラン」でネット検索されると良いかもしれません。

ハラル(ハラール)というのは、「イスラム教の戒律にのっとった食べ物」という意味で、かなり多くのものが含まれますが、ちゃんと提供しているところもあるようなので、電話などで確認されてはどうですか?

参考までに・・・
http://islamcenter.or.jp/jpn/Halalrestaurant.J.htm

数年前には、日本の会社の調味料に豚のエキスが含まれていて、インドネシアで騒ぎがあったような・・・

的外れなようならすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!