プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけのわからないタイトルで申し訳ありません。

家のPCでDVDが見れるようになりました。
そこでふと思った
「DVDのデータってmpegかなんかにできないのかな?」
というわけです。

本当にわけがわからなくて申し訳ございません。
なんて書いて良いか解らんです・・・

A 回答 (5件)

DVDビデオはMPEG方式で圧縮されたファイルです。

普通のDVDはエクスプローラー等でHDDへコピーしてもガードされているので見えません。(エッチなヤツはガードかかって無いらしいです)

「リッピング」で検索してみるといろいろ情報が得られますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・リッピングですね
検索してみます。ご回答ありがとうございました。

ちょっと#1へ補足。

>DVDビデオはMPEG方式で
>圧縮されたファイルです。

細かく言えば、DVD-Videoに含まれる「.vob」ファイル
が動画情報で、VideoCDなどに使われる「MPEG1」の上
位規格にあたる「MPEG2」方式になります。

>普通のDVDはエクスプローラー等で
>HDDへコピーしてもガードされている
>ので見えません。

これはコピーした場合に限らず、DVD-Videoのディスク
を「メディア」としてエクスプローラで開いた状態か
ら、ファイル単位で直接見ようとしてもダメです。
つまり、PC上では「専用の再生ソフトからまるごと」
認識しないと見られない…というのが普通なのです。

>エッチなヤツはガードかかって無いらしいです

これも絶対ではないです。一般タイトルでノーガード
のものも若干ありますし、ガードありのアダルト物も
あります。

>「リッピング」で検索してみると
>いろいろ情報が得られますよ

ただし、最近悪評の高い「CCCD」と異なり、DVD-Video
の場合は法的にコピーガードの解除が禁止されている
のです。その事は念頭に置いて行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なにやら難しい言葉がいっぱい・・・
自分で検索して調べてみようと思います。

本屋さんに普通においてあるからいいかな?

(ただし、crimsonさんの言われるとおり違法性については注意。)

http://www.takarajimasha.co.jp/books/pcmook/141/ …

http://www.takarajimasha.co.jp/books/pcmook/147/ …

参考URL:http://www.takarajimasha.co.jp/books/pcmook/153/ …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こんなソフトがあったんですね・・・
参考にしてみます。

コピーガードをはずすこと自体が2000年10月から(だったかな?)違法となっているので

コピーガードのかかっているDVDはコピーできません
(違法なソフトを入手するという方法もありますがソフト自体違法なんでここではいえません)
コピーガードのかかってないDVDをコピーすることはできます
確か今週の週間アスキーの増刊号にDVDのコピーについての特集があったと思います ご覧になってはどうでしょう?

コピーガードのかかっているDVDにはパッケージに複製不能と書いてあるはずです
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
PCの雑誌ですか・・・
今度特集でもやっていれば、見てみたいと思います。

既に回答がありますが、

DVDのフォーマットは
MPEG2-PSという圧縮技術をベースにしています。
(MPEG2には配信向けのTSフォーマットもあり、テレビのデジタル放送などで使われる)非可逆圧縮を用いて、画像を効率的にYUV(輝度と色差信号に分離した映像)信号で圧縮しています。

既にDVDはMPEGよりさらに上位の技術で圧縮されていると言うことです。MPEGは圧縮効率がいまいちで、高いビットレートには対応できますが、高圧縮で高画質の記録はできません。MPEG2はVideoCDのMPEG並の2Mbpsぐらいでも、有効水平解像度480本(最大525本)である程度の画質を保ち記録できます。
MPEGは2Mbpsでも、水平解像度240本前後でノイズが同ビットレートのMPEG2並に発生します。解像度が低い分視聴時画質は悪いと言うことです。

ちなみにDVDに用いる拡張子.vobはVideo OBject Fileのことで、映像対象ファイルの意。

ついでに、コピーガードの仕組みです。
通常、DVDのVobはCSS(コンテンツスクランブリングシステム)で暗号鍵による強力なデジタルコンテンツ保護が掛かっており、他の媒体に直接コピーしても再生できません。
どういう作りかというと、鍵と錠前(鍵穴)がついて鍵が掛かったデータを別の場所に保存しておきます。錠前に適した鍵を使ったときにデータが参照できるようにしているのです。
その鍵と錠前はマスターDVD上では、規定のソフトウェアやハードウェアを使った場合のみに見つかるように設計されています。

ただ、DVDをコピーするときには見つかるようにする定義の部分の情報が欠落するような設計なのです。その結果、データをコピーしても鍵の場所がわからないためデータを開けないとなるのです。

ちなみに、DVDには別にアナログのコピーガード(マクロビジョン)も搭載されていますので抜かりはないですよ。

ちなみに、コピーが違法になる理由も書いておきましょう。(基本的にコピーができない以上再圧縮などもできません)

著作権法には複製権という利用者が購入したソフトに関して、私的利用の範囲内においてコピーを容認する記述があります。これは、利用者の使用する権利を認めたものです。

しかし、著作権には著作者の権利もあります。著作者は自分が作った著作物の販売などから生活をしていますから、この著作者の権利も同時に保護する必要があります。そこで、コピーができないように、保護されたセル/レンタルメディアの保護手段(コピーガード)を回避してのコピーは認めないという法律もできました。

ここで、DVDのコピーは引っかかるのです。
DVDのコピーガードを合法で回避する手段はないです。
やりたい方は、民事の賠償請求や刑事訴訟を受けても構わないという方のみ、個人の責任でしましょう。DVDは一本2500円で1タイトル買えるぐらいで、リッピング自体がそれに見合う、割にあった行為かというと・・・画質もDVDからリッピングして再圧縮すれば下がりますからね。

まあ、たぶんしたいという物ではなく、できるかどうかの素朴な質問でしょうからね。

質問の答えとしては、既にDVDは圧縮済みである。
再圧縮はできないというのが答えですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく難しい御回答ありがとうございます。
なんとなく質問する前からできないんじゃないかな?は思っていたんですが…
色々問題があるみたいですね。
とりあえず合法的にコピー品を手に入れることはスッパリあきらめたいと思います(笑