プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀のことよくわからないんですが相手の捨てた牌を常に意識しながらやるゲームなんですか?

A 回答 (4件)

はい。

最初から意識してくださいね。
捨て方の特徴などで待ちを予測することはある程度可能です。

例:ソーズ、ピンズばっかり捨てていれば、
マンズのホンイツ、チンイツを狙っているとか。
(逆にその読みを読んで、ピンズ待ちにするとかもあり)

リーチをかけてくれればテンパイは判りますが、
ヤミテンの場合は相手の動作や挙動で予測しなければなりません。

その時に、相手が何を待っているか、
予測できなければ、放銃してしまうわけです。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


麻雀はトランプと一緒で牌の数に限りがあります(同じものが各4つ)
その限られた牌をめぐって役(仲間)を作っていき上がりを目指します。
もし自分が必要な牌が場に出てしまえば待っても来ないです。
また相手が捨てる牌を見ていると相手が欲しい牌が見えてきます。
いかに相手に上がらせないで自分が上がるかのゲームです。
    • good
    • 0

特にリーチをかけている場合、当たり牌を見逃すとロンあがりができなくなってしまうので気をつけて見る必要があります。

    • good
    • 0

そのとおりです。

その牌が自分に必要だったら、ポンやチーをしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!