プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも御世話になります。よろしくお願い致します。
タイトル通りなのですが、北九州からハーモニーランドへの行き方なのですが、高速道路で日出まで行く事を考えていました。しかし地図で見ると10号線がまっすぐ北九州から通っています。
当然、高速道路の方がスピードが出せるので速いと思いますが、案外、下道の国道を行ってもスンナリ行けると言う事があるのかなと思いまして。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
私は10号線を通った事がありませんので、どんな道か検討もつきません。お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は所用で大分方面へ出かけることがあり、たまに10号線を利用します。

北九州市から大分市まで、普通に走って約3時間でたどり着くことができますから、
ハーモニーランドまでだと、3時間もかからないでしょう。

私の場合、いつも午前10時過ぎに小倉を発ちますので、
渋滞に巻き込まれることは殆どありませんが、
朝夕のラッシュ時には、小倉南区内や行橋市付近で混雑する可能性も考えられます。
(早朝に出かけたことがありませんので詳しいことは分かりません。すみません)

それ以外の時間帯ですと、おおむね順調に走行できると思います。
無論、高速道路を使えば渋滞の心配もなく快適でしょうが、なにぶんにも大回りだし、
先立つもの?(お金)も必要になります(笑)
幹線道路である10号線を、のんびりとドライブされてみてはいかがでしょう!

余談になりますが、その昔(今から30年近く前)、あの国道10号の
混雑ぶりは異常で、全くもって「うんざり」したものでした。けれども、今では各所で
バイパス等も整備され、車線も増えて、かなり快適に走れるようになったと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね・・。
高速と下道で時間的にあまり変わらないようなら、やっぱりお金の事なんですよね(笑)
結構、高速も疲れますし、なにぶん幼児がいますのでトイレの事も考えると下道がいいかなと思っています。本当に参考になりました。
ありがとうございました。

大分在住です。

もちろん10号線全てでも行けますが、快適なのは北九州空港ICまで高速
そこから県道25号空港連結道路で行橋バイパスまで。
これで渋滞する苅田の町をカット出来だしたので随分早く快適になりました。
ここから椎田道路を経て宇佐から10号線でハーモニーランドに行ってもいいですね。
宇佐からは宇佐別府道路で行っても10号線で行っても距離的には同じぐらいですから
節約するなら10号線でもいいかと思います。
ただ時間的にはかなり違ってくるかもしてませんね。

いずれにしても北九州からすべて10号線というのはかなり時間もかかって
信号も多く疲れも随分違ってくると思いますよ。
楽しみに行くのに着いたらぐったりでは台無しですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい道順まで教えてくださって本当にありがとうございました。
そうですね最低限の高速利用で快適に行ければ最高ですね。
疲れないように色々検討してみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。