プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなソフトを、JavaのSwingを使って作ろうと思っています。
インターネット上で、WEBブラウザによる操作でサーバーにファイルを保管したりダウンロードできる「物置き」のようなソフトです。 イメージ的には「FFFTP」をブラウザ上で操作するような感じでしょうか。
そうすれば、ネットに接続できる環境とブラウザがあれば、重要なファイルや小さなアプリケーションソフトを簡単に保管でき、また他の環境でそれを取り出すことができます。
そこで質問なのですが、一般的にどのようなサーバーでも、アプレットのようなJavaのクラスファイルを読み込んで実行してくれるのでしょうか?
なお、サーバーは自宅ではなくプロバイダが提供しているものを考えていますが、CGI/PerlやPHPに関する対応・未対応に関する情報はあったのですが、Javaに関しては記述が無かった為、よくわからないのです。

A 回答 (3件)

JAVAのアプリケーションには動作環境によって大きく分けて3つの形式があります。

スタンドアローンで動作するJAVAアプリケーション、Webブラウザ上で動作するJAVA appletサーバ上で動作するJSP、JAVA servletの3つです。
appletの場合、動作はブラウザ上で行われるためクライアント側にJavaVMがインストールされていれば動きます。
サーバ上で動くJAVAはJAVA servletです。servletには専用のAPIが用意され、標準のAPIとは別となっています。
servletの実装にはservletコンテナ(servlrtエンジン)が必要で、JavaVMなどが含まれたパッケージとしていくつかの製品があります。
JAVA servletが動作するサーバは有料レンタルサーバなどには結構ありますが、プロバイダ系だとそれほど多くないと思います。
通常はJAVA servletが使用できるかは明記されていると思いますので、レンタルサーバ系を調べてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

Java Servletを許可しているプロバイダがあります。

そこならできるかも。

ただし、Java Servlet は自分で勉強してください。
クライアントサイドで動作するJavaとは異なった知識が必要です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/uzblend/servlet/index …
    • 0
この回答へのお礼

JavaVMが存在しないサーバーなら実行できませんので、一般的にNoです。

プロバイダに利用可能かどうか、直接お尋ねになられた方が、確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼