アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に知人宅で昆布でぐるぐる巻きにされている刺身を頂きました。
検索しているうちに、富山県の郷土料理である昆布〆であろうということがわかりました。

しかし、昆布〆とわかったものの同じようなものが見つかりません。
大きな卵焼きのような形で複数の刺身がぐるぐると巻いてあって適当な大きさに切ってそれを開いて食べます。重要なポイントが、1~2種類ではなく、いろんな種類のお刺身が入っているということです。開いていくと、次から次へとイカやらマグロやらサーモン、貝、えびなどがどんどん出て来るのです。

富山県の昆布〆を検索してみると、マグロだけとか、えびだけといった昆布〆はあるのですが、このように1個の昆布じめに何種類ものお刺身が入ったものが見つかりません。

同じお店のものでなくても、このような昆布じめをお取り寄せできるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

通販サイトはいろいろあります。


昆布じめは鯛やヒラメなどの白身魚が定番です。
http://www.kobujime.com/shp-p_top.htm
http://www.ikiiki-toyama.co.jp/pgdata/f_kago.php …
http://www.rakuten.co.jp/kawachiya/424893/424897/
http://www.rakuten.co.jp/aoi-foods/

東京近辺なら有楽町にある富山県のアンテナショップとか。
http://www.toyamakan.com/htm/aji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたことはありがとうございます。
この中に私が探している条件のものが無い様に思うのですが、見逃しているだけでしょうか・・・。
通販で買えるサイトは自分でもたくさん見つけたのですが、質問に書いてあるとおりです。もし、私が探しているような富山の昆布じめを買えるサイトがあれば教えてください。

お礼日時:2008/01/27 10:40

>知人宅で昆布でぐるぐる巻きにされている刺身


一般家庭では、その方法が当たり前のように行われているのでしょう。
しかし、商品として売り出すとなると、 魚介を一品に限定した方が買う側の好みに合わせやすい。
(中身がバラエティな商品は敬遠される?この魚は美味しい、あの魚はちょっと・・・という事になり、商品全体の評価が下がりかねない)

下記サイトの ■刺身の昆布〆 のレシピ
http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/magazine/h17 …

時間掛けて探せば、バラエティ昆布〆刺身商品が有るのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文が長くなったので削除したのですが、知人宅で頂いたものは、家庭で作ったものではなく、富山のお店から取り寄せたものをみんなで頂きました。同じ店のものは無理でも、近いものを買いたいのですが、この知人と連絡を取ることができなくなってしまったので自分で探しています。親が刺身好きなので食べさせてあげたいです。他の地方からすれば、とても珍しいものですから。

お礼日時:2008/01/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!