プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブレットのドライバを入れるとペンを置いた場所にマウスポインタが行きますよね?
私はそれがいやでドライバを入れていないのですが。
入れないと筆圧感知もダメなので・・・。

ドライバを入れてもペンを置いた場所にポインタが行かないようにできますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お使いのタブレットの機種が不明なのでアドバイスになるか分かりませんが、例えば僕が使ってるIntuos3では『スタート』→『全てのプログラム』→『ワコムタブレット』と進み、『ワコムタブレットのプロパティ』を開き、ペン、及びマウスのマッピング設定の座標検出モード(ペンモードとマウスモードの2つのモードがある)を切り替える事で仕様を変更する事が可能ですよ。

座標検出モードをペンモードにすれば、おっしゃっておられるようにペンを置いた場所にポインタが瞬時に移動する仕様になり、マウスモードにすればペンでもマウスのような感覚でポインタを動かせる仕様に変更出来ます。もしお使いのタブレットドライバにこのような機能が無かった場合は諦めてください。

勿論、実行する際にはドライバをインストールしてから実行して下さい。
    • 0

?。

使う時だけタブレットを繋げばいいのでは?。
または、使わない時には、ペンをタブレットの上に置かなければいいのでは?。
それとも、マウス無しでも、ペンだけでマウス同等の操作ができることを知らないとか?。
    • 0