プロが教えるわが家の防犯対策術!

 32歳女性です。1ヶ月前に飲み会で31歳の男の人と知り合いになり、過去に3回二人だけで飲みに行ったりしました。3回目に会った時、彼に『一緒にいようって今日言おうと思ってきたけど来る直前に上司に4月から転勤と言われた』と告げられましたが、行けるとこまで行こうという話になりました。

 4回目の会う日の2日前になったので、具体的な時間などを決めようと思ってメールしました。その時に『○○日、都合付きそうですか?     あんまりその気(会う気)ないでしょ。。。』と断られるのが怖くて予防線を張ってしまいました。 彼は風邪をこじらせ、仕事も年始で大変そうだったのでカラダを休めたいのが本音かなぁって思ったから。そうしたら、『その気ないって…。どうも噛み合わないね。やっぱり、というのも変だけど、もう連絡とか取らない方がいいかな。』って返信がありました。その後電話したけど取ってもらえず、メールで『体のことが気になったから、でもわたしは会ってほしい』と打ったけど返信はありません。
 どこかで私のこと違うなって感じていたのかもしれないけど、説明もなしにこういう事態に陥ってしまい、多分もう無理だけど、そう言った彼の気持ちが知りたいです。説明するのも面倒臭いってことなのかと…

長文ですいません。
 

 

A 回答 (13件中1~10件)

きっと、会う気ないでしょ・・は厭味っぽく聞こえます・・(>_<)



私もそれを言われたら嫌です。
旦那様や長く付き合っている彼氏に言われるなら嫌な言い方だなぁ・・で終えれますが、出会ったばかりでまだ付き合ってもいない人に言われたドン引きしちゃいます。
付き合って忙しくて会えない時とか、面倒くさそうな人なのかも、って。


私はもう完全に彼はあなたとは会う気はないと思います。

何故なら出だしが肝心。

好きか、どうか、まだ気持ちが固まらないで迷っている時に嫌な1面を見てしまうと人って後ずさりすると思うのです・・
しかも、噛み合わない、ってイタイなぁ・・と思いました。
男性って仕事が忙しい中、恋愛は2の次です。

邪魔したり面倒くさいと思われる女性は敬遠されて当然なんです・・

彼からしてみると正式に付き合ってたわけではなく、たった数回デートしただけの相手だから、自分が会いたくなくなったなら連絡も、もう会わない理由も説明する必要はない、と思っているだけです・・

質問者様程真剣に考えていなかったのではないでしょうか?

終わった出会い、と思い気持ちを切り替えて前に進んでください。

頑張ってくださいね!

男なんて腐るほどいますよー!
    • good
    • 2

no8です。

またまたコメント有難うございました。
少し質問がありましたので、私なりの考えを書かせていただきますね。

>静かに別れたら、復活なんてありえるのでしょうか?そのような文面にみえますが…。そのようなケースは聞いたことないし、想像できないのですが…。

確かに直球勝負の方が、結果もすぐに出ますし、彼の気持ちも分かりやすいですよね。
けれど、質問者様が目的とされているのは何でしょうか?
(1)言葉上の「付き合う」という関係を継続させることでしょうか?
(2)とにかく「彼の気持ち」を知ることでしょうか?
(3)それとも彼と愛し愛される良好な恋人関係を築くことでしょうか?

(1)ならば、今すぐ彼に追いすがることで、お付き合いを継続できるかもしれません。
ただ辛く短い恋愛になりがちです。
質問者様が追いすがれば、彼の立場は強くなりますよね。すると今後も小さな事で音信不通になったり、大切にされなかったりして、質問者様は苦しまれると思うのです。

(2)も、追いかけて質問すれば、彼は気持ちについて話してくれると思います。
けれど無理やり連絡を取れば、彼の面倒くささは強まり、更に気持ちが離れてしまうと思います。
口では何とでも言えます。言葉上の「彼の気持ち」を知ろうとするより、「連絡をくれないこと」が彼の気持ちだと受け止める…のはいかがでしょうか?(とても苦しいですが…)

そして、私は(3)を目的だと考えていたので、一旦離れてみては?と提案したのです。
良好な恋人関係を築くには、彼が自発的に「付き合いたい、連絡を取りたい」と思うことが大切です。
そのためには、時間を置き、一旦彼の感じている面倒くささや罪悪感を浄化する必要があると思うのです。静かに離れたほうが、気持ちの浄化も早く、復縁の可能性もあがると思うのです。


周囲を見れば、追いすがって「手っ取り早い復縁」を成し遂げた女友達もいます。でもそのほとんどは、短期間でふたたび彼から別れを切り出され破局しています。
逆に、静かに離れる→時間をおく→再度彼から告白される→復縁、のパターンは長く幸せな関係を築くカップルが多いです。

確かにその場で追いすがったほうが復縁率は高いでしょう。
また質問者様の場合は交際が一ヶ月と短いため、時間を置いた後に彼がまた会いたいと思ってくれるかどうか…も微妙です。
しかし追いすがって復縁しても、苦しいうえに、すぐに振られてしまう可能性が高いです。
良い関係を築けないならば、復縁しても無意味ではありませんか?なので多少時間がかかり、可能性が少なくなったとしても、幸福な復縁を成し遂げる方法をアドバイスしました。
私も、静かに離れ→再度告白を受ける、というパターンを何度も経験していますよ。

(ちなみに男友達は猛烈アタックで復縁しても、良い恋人関係を築いていますね。そこは男女の違いかなと思います。男性は追われるよりも、追いかけるほうが性に合っているのかもしれませんね。)

最初のデートは上手くいったんですから、質問者様は彼の好みの女性だと思います。そこは自信を持ってください!
なので他の恋も探しつつ、半年~1年くらい待ってみてはいかがでしょうか?それでも連絡が無いなら、こちらから軽く連絡を取ってみても良いと思います。
そしてチャンスが着たら、優しく、でもすぐに食い付かず、彼の気持ちをじっくり暖めていけば良いと思います。

単純に彼の気持ちを知ることが目的だったのなら、私のアドバイスは見当違いですのでスルーしてくださいね。
まず質問者様ご自身がどうしたいか?を考え、その目的に沿った行動を取られることが大切だと思います。
上手く行くことをお祈りしていますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた見事で親身な回答ありがとうございます。
 そして回答者さまが女性の方だと今日はっきりと分かりました。
 自分の思いを述べながら、めーるで健闘を祈ります。と言えたことがせめてもの救いです。
 今日は仕事ですごく忙しかったのだったのですが、突然霧の晴れたように彼の気持ちが理解できて、自分的にすっきりしました。
fireenginさんの言うとおりだと思いました。
 彼は仕事で忙しく、てんぱってて、たいして好きでもない私に情熱を向けることが出来なかったんだと思います。逆を言えば魅力に欠けてたんでしょうね。

半年先とか連絡はしないとおもいますけど、親身な回答ありがとうございました。そして今までアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 01:59

 再度回答させて下さい。



 『私は今まであなたと付き合えて楽しかった。 無理やり付き合せてごめんね。 転勤しても元気で頑張って』

 こんな事が言いたくて、この質問箱に投稿したのですか?  違うでしょ!?

 ここはネット上です。 もっと自分の本心を述べて下さい!

 ご自分の素直な気持ちを彼に伝えるべきです。
 諦めるのは、それからでも遅くはないと思います。

 悔いを残しちゃいけない!  頑張って! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 またまた回答をありがとうございます。
彼に1時間前ぐらいにお別れの長文メールを送ってしまいました。

 アナタがずっと私に対して違和感を持っていたの感じてたョ。でも私は貴方が好きだったから短い間だったけど貴方と逢えて嬉しかった。 そして、私のお願いで、今まで無理矢理付き合ってくれてどうも有り難う。
 この間は、言葉の行き違いでイヤな思いをさせてゴメンね。アナタの体を気遣ったつもりが全然違った言葉になってた。誕生日の日のように断られるのも怖かったし。貴方は私のことクールと言うけれど弱い心が見透かされるのが怖いだけ。自分のそういう所、嫌いだし、アナタには少し素直になれているつもりだった。まず自分から『好き』って言えた。32歳にして子供でしょー。笑ってやって。 本当の私は恥ずかしがり屋で躰より心の中覗かれる方が抵抗があって。他の人以上に人に慣れるのが時間がかかる。 貴方はさらけ出さないまでも、見せていてくれたのにね。そういう所も自然体で好きだった。
 難しいこと考えてそうだけど全然!いつもキャピキャピ喜ぶから『また目が輝いてる~』って女の子にもからかわれるんだ。○○くんは可愛げのある女の子が好きなんだろうな~って思ったけど、可愛げある所を出せるほど器用でもなく。逢うと緊張しちゃっているのもあって、どっちかというと不器用で真っ直ぐ。なのに真っ直ぐ出てこない。みたいな。面倒くさくなった気持ちわかるョ。
 ○○くんにとって今さら、どうでもイイ話なんだろうけど最後だと思ったら溢れるように言葉が出てきちゃって。。。独りよがりな長いメールを許してね。 変な罪悪感も感じなくてイイからネ。 転勤先でも元気でね。健闘を祈ります。
と入れてしまいました。かなり正直に自分の気持ちを述べたつもりです。でも返信はないですね。せめて『頑張るね。さようなら』ぐらい入れてくれればやっぱり別れたかったんだとか彼の気持ちが分かるのに。
このままだと『やっぱり諦めきれない』っていってしまいそうです。

お礼日時:2008/01/26 23:08

no8です。

お返事有難うございます。

嫌な予想を受け止めることって辛いですよね。
でも彼の気持ちを正確に推測することが、今後彼との関係を上手くいかせるために大切だとも思うのです。
さて、もう少しご意見させていただきますね。

>彼は短い私との付き合いの中で、私のことを違う。違う。って感じていた所に『逢う気ないでしょ』って面倒くさいメールがきたから、何も分かれる理由を教えたくれなかったのでしょうかね。

彼は、最初の時点では「素敵な女性だな、上手くいくと良いな」と思っていたと思いますよ。そこは自信を持ってください。

しかしタイミング悪く転勤通知が出て、質問者様に相談すると「付き合おうよ!」となり、気持ちが熱する前に付き合うことに…。
そこで冷静に質問者様を見てしまったんだと思います。
愛情で盛り上がった時よりも、冷静に見たときの方が、どうしても魅力もダウンして感じてしまいます。そのため彼は「付き合うほどでもなかったかな。早まったかなぁ」と感じていたんだと思います。

彼が今感じているのは「面倒くささ」と「罪悪感」だと思います。

あまり好きでない女性から愛情を傾けられると、男性は逃げ出したくなります。しかし付き合ってしまったため連絡を無視し続けることも出来ない。そのため「面倒くささ」が生まれます。
また好きでもないのに付き合い、体の関係を持ったことで、質問者様に対する「罪悪感」も持っていると思います。
そのため、ますます連絡する気が起きなくなるんだと思います。

質問者様に出来ることは、「彼の罪悪感を軽くし、彼から離れること」だと思います。それが今後の復縁にもつながると思います。

「私は貴方が好きだったので付き合えてとても嬉しかった、ありがとう」と罪悪感を軽くしてあげて、「言葉の行き違いで嫌な思いをさせてゴメン。あれは貴方の体を気遣ったつもりだったの」と一応わびる。
それで「転勤先でも元気でね」と静かに離れるのはいかがでしょうか?

短時間で決着付けようとせず、今は彼の罪悪感をかるくして「優しくて思いやり溢れるイイ女」として離れるほうが得策だと思います。
上手く行くと良いですね、応援しております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 文句の言いようのない回答でした。きっとその通りなのでしょう。

 彼に自分の素直な気持ちを今までも言えなかったし、そのことで彼も悲しんでいるようだったので、きちんと自分の思いを伝えようと思っていました。そのように他の方のアドバイスにもありましたし。。。
 そして、彼が自然消滅を狙っているなら連絡したらウザがられるだろうなぁ。でもウザクしても彼のこと傷つけるわけじゃないし。誤って、自分の素直な気持ちを伝えようかと思っていました。
 だけどfireenginさんの言うとおり、また私が思いを伝えたりしたら、彼の罪悪感を強めることになるという事には気付きませんでした。そもそも罪悪感を感じているという発想がなかったものですから。
 fireenginさんの言うとおりだと思う一方、本当にそうなのかなぁ。と思う気持ちもあり、静かに別れるべきか、自分の気持ちをいうべきか、迷ってしまう私です。どちらが吉かは神のみぞ知るですが…

 静かに別れたら、復活なんてありえるのでしょうか?そのような文面にみえますが…。そのようなケースは聞いたことないし、想像できないのですが…。余裕がありましたら返事ください。

お礼日時:2008/01/26 19:39

No6です。



 確かに、何度も連絡をするのは相手からしつこいと思われるだけです。

 短期決戦、一発勝負のつもりで挑んで下さい。

 電話やメールを数回に分けて、自分の気持ちを小出しにするより、質問者様が彼をどう想っているのか、もう一度気持ちを整理して、一回の留守電またはメールに全身全霊を込めて送るべきです。

 結果の良し悪しは別にして、彼はきっと質問者様の気持ちに答えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答をありがとうございます。

 sk1272さんの言うように、一発で決めなければと自分の気持ちを整理しようとした所でした。
 だけど、No8さんの意見に打ちのめされました。(No8さんが悪いのではなく客観的な意見を言ってくれているだけなのですが、そして妙に納得したりして)

 メールで『私は今まであなたと付き合えて楽しかった。無理やり付きあわせてごめんね。転勤しても元気で頑張って』といれようかと今は思いました。まだ思いは揺れていますが…

お礼日時:2008/01/26 20:00

とても言いにくいのですが、彼は元々質問者様のことをあまり好きではなかったんだろうと思います。


そこで体の関係を早々と持ってしまったために、気持ちが盛り下がってしまったのではないか?と思います。

まず、
>『一緒にいようって今日言おうと思ってきたけど来る直前に上司に4月から転勤と言われた』
こんな言い方する時点で、質問者様を大して好きではなかったのだと感じます。
手に入れたいと思っていたら「4月から転勤になるが、付き合って欲しい!」となりますよ。
彼の気持ちが盛り上がるのを待ってお付き合いする…という方法を取れば、一回のエッチで気持ちが冷めるという事態は起こらなかっただろうと思います。

彼は、質問者様への愛情が高まる前にセックスを手に入れてしまい、その時点で気持ちが盛り下がってしまった。
そこへ「>あんまりその気(会う気)ないでしょ。。。」などとメールが来れば「面倒くさいなー」と感じると思いますよ。

なので
もともと大して好きではなかった→質問者様が好意的なのでとりあえず付き合っておこう→セックスをして気持ちが盛り下がる→面倒くさいメール→もういい、面倒くさい。
という流れでしょう。

ここは一旦、彼から離れることをお勧めします。
今追いかけても、彼はさらに質問者様を疎ましく感じると思いますので…。
悔しいと思いますが、新しい男性も視野に入れて、楽しく過ごしてみてください。きっと色々上手くいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もともと大して好きではなかった。ありうると思います。付き合いも浅いですし。
ただ『ずっと一緒にいようって、今日言おうと思ってきたけど来る直前に上司に4月から転勤と言われて、へこんだ』と言われたときには、彼の方が落ち込んでいました。これから始まろうとしているのに…、そして転勤という境遇自身にも。以前にも転勤が分かっていたけど、でも彼は好きだから告白したら旨くいかなくなったこともあったらしく。私は遠距離で大丈夫だよっていったけど。

 回答者さんの言うとおり、もともと大して好きではなかった→質問者様が好意的なのでとりあえず付き合っておこう→セックスをして気持ちが盛り下がる→面倒くさいメール→もういい、面倒くさい。っていうのは私がもっとも恐れていたパターンです。

 私が『逢う気ないでしょ』ってメールで入れて、私的には彼の返信は、『逢う気ないのばれたー?(笑)』とか『仕事忙しくてって』とか『そんなことないよ』って返信が来るものかと思っていました。ところが『連絡しない方がいいかな』なんて私には突然でした。彼は短い私との付き合いの中で、私のことを違う。違う。って感じていた所に『逢う気ないでしょ』って面倒くさいメールがきたから、何も分かれる理由を教えたくれなかったのでしょうかね。ってまた質問形になってしまいましたが。 アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 16:46

NO1で回答しました



電話で逢いたいと言っても反応なしかもってやる前から 諦めては
だめですよ なんでもやってみないと結果なんてだれにもわからないと
私は思います。私にはかみ合わないと言う言葉には色々彼の
思いはふくまれてると思います。

付き合おうと思っていたのに転勤でかみ合わない

一生懸命あう調整をしていたのに あなたにその気ないのではって
逢う気を疑われていると相手は勘違いをして かみ合わないと
本当に色々な思いがあるっておもいます。

どうして2人は近づけないのかってたぶん彼が誰より思っていたのかも
しれないですよ。

彼は自分の思いがあなたに 伝わってないと落胆してるのではって
感じます。 あなたも好きならできるだけ色々な方法で
伝えた方が後悔しないですむと思います。 良い方向に行くように
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の回答者さまより、これ以上しつこくしてもウザイと思われるだけだから、他に目を向けた方が良いというアドバイスもありました。
その方が語っている彼の心境も
(もともと好きではなかったが、私が彼に好意的なので一様付き合っておこう。→SEXして気分が盛り下がった→『逢う気ないでしょ』の面倒なメール→やっぱり面倒だから切ろう)
とても合っている様に思いました。そうは思いたくないけど。

 反面、mirukuii77さんの言うことも納得できて、彼を傷つけてしまったと思います。
 自分が傷つくのを恐れてはだめですよね。だから自分の思いを伝えたいって思います。相手にうざいって思われてもそれは相手のこと傷つけているわけじゃないし。なんとかもう一度話せる方法を考えてみたいと思います。

2回も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 17:04

 初めまして。

 34歳男性です。

 『体のことが気になったから、でもわたしは会って欲しい』  後付けで、こんな言い訳がましいメールをしても返信してくれるはずがありません。
 今こそ、質問者様の素直な気持ちをぶつけないとダメです!  

 一般的に男は、想いを引きずる期間が、女性より長いと言われてますが、一度気が変わってしまうと、まるで貝のように心を閉ざしてしまいます。

 一ヶ月という交際期間の短さを考えると、できるだけ早く手を打たないと手遅れになってしまいます。
 文章を拝見する限り、まだ望みアリ! と判断しました。
 今が勝負どころです。 彼との仲が、元通りになるよう、心からお祈りしております。  頑張って下さい!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その彼にはクールだとよく言われていました。ご指摘どおり自分の素直な気持ちを今までも話せていなかったことが原因の気がします。
 
ただし、今後、彼にどのように連絡を取れば良いのか…。電話は出てもらえないし。彼はもう連絡取らないほうが良いかなの一言で終わりにしたいって思っているのかな。っておもうと、これ以上しつこくしたらいけないのではないかと思ってしまうわたしです。
 そして、今日そのデートの日でした。

お礼日時:2008/01/26 12:34

彼の優しさでやんわり振ったようにも思えますが、文面を察する限りでは彼もどこかでうまくいく方法があればいいな‥なんて思っている気がします。



ただ彼と同じ気持ちかは分かりませんがmyu-myu7さんの
「あんまりその気(会う気)ないでしょ。。。」
は私的には「えっ?」って感じです。
もちろん予備線をはった上で、相手の気持ちも察しての回り回った言葉だと説明が入って分かりましたが、単純にやりとりをしててこんな一文が入っていたら私なら嫌です。

「カラダを休めたいのが本音かなぁって思ったから」と相手を思ってあげる気持ちがあったのなら、相手を疑うような文ではなくもっと素直に「会いたいけど、身体のことを考えたら今回は無理かな?」などと自分の気持ちを加えて伝えることが必要だったのでは?と思います。
特にメールだとニュアンスが伝わり辛いところもあるので、今回の場合は少なからず誤解が生じた部分もあったのではと思います。
言葉を選ぶ作業って思っているより大切だと思いますよ。

ただ今は少しだけ時間が経つのを待って連絡してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あまりその気(会う気)ないでしょ。ってわたしが入れてしまったのは、わたしの願いで、わたしの誕生日の週の木曜日か金曜日に彼が予定調整して逢ってくれるっと言ってくれていたのですが、調整が付かないことはよかったのですが、前日になっても予定を教えてくれなかった。彼の方もぎりぎりまで調整をしていてくれているんだろう。でも難しいんだろうと思い、向こうが断りやすいように、『無理そうな感じだね。そのつもりで覚悟しておくよ。』っていれたら、彼より『金曜日厳しくなっちゃって』っとメールが着た。という経緯が前回にあり、今回はさらに風邪や仕事の忙しさも気になり、あまりその気(会う気)ないでしょ。って入れてしまったように思います。

 ご指摘のとおり、もっと素直に「会いたいけど、身体のことを考えたら今回は無理かな?」などと自分の気持ちを加えて伝えることが大切だとアドバイスがありますがその通りだったと反省しています。

お礼日時:2008/01/26 12:58

セックスはしましたか?男って大概は


セックスなかなかさせてもらえない女を早々と切り捨てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しました。
それもいけなかったのではないかと反省しています。
何がどういけなかったのかはよく自分でも分からないのですが。
もっと性格がわかってから…とか。したから彼的にどうでも良くなったとか…彼にはそんな様子は見受けられなかったけど。

お礼日時:2008/01/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A