プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカ在住です。日本に一時帰国する際に、旅行保険に加入しようと考えています。

一時帰国中に、万が一怪我、病気をしてしまったときのことを考えてのことですが、一般に旅行保険では、どのような怪我、病気をカバーしてもらえるのでしょうか。風邪になり病院へ行って薬をもらう、などというものでもカバーしてもらえるのでしょうか。大きな怪我、病気も心配なのですが、この少しの病気でも病院に行けるという安心感がほしいと考えています。

また、アメリカの旅行保険では歯科もカバーされているものもあるようですが、どの程度カバーしてもらえるのでしょうか。日本の保険では緊急なものだったかの判断が難しいため歯科はカバーされないと認識していたので、不思議に思っています。

日本から海外への旅行保険には入ったことがあるのですが、実際使ったことがなく、もし使うことになってもどのようにしたらいいのか、病院へ行った後にすることなど知らないことが多く、今回の保険選びも進まずにおります。

検索しておりますと夫婦二人で、1ヶ月75ドル程度のものからあるようなのですが、初めてのことで何に着目したらよいのか分からずに困っております。

ご経験者の方、ご存知の方ご助言頂きますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

旅行保険では基本的にどんな傷病でも対応していると考えてOKです。


ダメなのは既往症やがん、他覚症状のないケガなどでしょう。
カゼだと言って、診察してもらって薬をもらうのもOKです。
あと触れられていますが、歯科は担保されていませんので保険の適用外です。
アメリカとは保険業法や約款などが異なるため日本の保険が担保
していないのはやむを得ないことです。

実際に使う場合ですが、基本的にはキャッシュレスメディカルが
主流になっています。保険会社と提携している病院であれば
保険証券さえ見せればその場での自己負担なく受診できます。
提携病院がない場合には一度自分で全額を支払って領収書をもらって
後に保険会社に請求する方法があります(交通費も請求可)。
一方で提携病院がないものの、立替ができないくらい費用が発生
しそうな場合には保険会社に連絡をして現地の代理店の人間に
同行してもらった上で費用を出してもらうということもできます。

保険料はだいたい1年で10万円~といったところです。
申し込みは保険代理店にて入れます。ネットでの申し込みはできません。
また、申し込みの際にはパスポートの提出もあります。

なおクレジットカードの付帯保険は90日を超える旅行に対しては
無効ですのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信を頂きありがとうございます。
旅行保険では、既往症などのもの以外は補償して頂けるのですね。今の時期、風邪やインフルエンザのことが気になりまして。加入したことはあるのですが使ったことがなく、今回は長期滞在になりそうで使用する可能性が高く心配しておりました。歯科はやはり難しいのですね。

支払いの方法も契約前に確認した方がいいですね。アメリカのものを検索しましたら、始めに契約会社に問い合わせて、通院の必要を確認して…というものもあるようで、会社によっても異なりそうですし、よく聞きたいと思います。

保険料がどれくらいかも気になっており、教えて頂きありがとうございました。ネットでの申し込みは難しいようですが、まずは、問い合わせをして色々と教えて頂くようにしようと思います。

クレジットの保険のことは頭からすっかり抜けており、どのような補償があるのがこれから検討してみようと思います。

この度は色々とご丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 01:09

こんばんわ


日本の旅行代理店で保険を販売する仕事に従事していました。

歯科治療の場合、保険対象になる治療の原因が特定されていたと思います。アメリカの場合…でなく、加入される保険会社によって、適応が異なります。また、国によってはスポーツの際中、ビジネスでの渡航中の場合は保険の対象になるなど、規定が違うので、保険会社でちゃんと聞くのが一番だと思います(AIUや興亜、三井住友海上、JI、損保ジャパンなど、いろいろあります)

もし、病院にかかったら…軽度、重症にかからず、保険会社の指定する医療機関で受診したら、その受診証明書と医療費(全額負担の場合と無料の場合があって、全額負担の場合)のレシートをもらいます。
その証明書とレシートを保険会社指定のフォームに添付して請求します。

まずは、保険会社に見積もりをもらい、詳細を教えてもらうのがいいでしょう。
1年くらいまでの短期であれば、大手の旅行代理店でも加入可能です。
(留学生に保険を提供しているはずですので…)

日本で発行したクレジットカード(主にゴールド以上)をお持ちの場合、保険が適応になる部分がありますので、カード会社にも問い合わせしてみると、無駄のない保険をかけられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。
保険会社ごとに規定が異なるのですね。教えて頂きましてから保険会社に問い合わせを致しました次第です。現在補償内容などを確認させて頂いております。

費用の請求の方法も1つではないのですね。各会社ごと確認するようにします。加入したい機関は短いので、早速航空券を購入しました旅行会社にも問い合わせのメールを送りました。

カード会社の保険はまったく考えていなかったのですが、持っているもので、適応になる範囲を再度確認してみます。

今の時期、風邪やインフルエンザなどのことが心配で、保険の大切さを改めて考えました次第です。

これから詳細を教えて頂き、検討していこうと思います。
この度は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!