アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、調べてもわからないのでご質問いたします。

macとwinを利用しています。近年情報管理が叫ばれており、私も考えなくてはと思っています。macとwinで使うため、USBメモリーキーに入れることができるセキュリティーソフトがあればいいのですが、win用ものばかりで、macとwin両方使える汎用タイプのセキュリティーソフトは見つかりませんでした。もちろん「無くしやすい」かも知れませんが、これは万全にしておいたとして以下の点をお聞きします。

・macとwinで使用できる
・USBメモリーキーに入れられるセキュリティーソフト
・汎用で多くのUSBメモリーキーで使える
無いかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

わたしもそのような製品を探していたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

パスワード付きZip圧縮なら汎用性があると思いますので、下記ソフトを試してみてはいかがでしょうか?

OSX側:ZippistとThe Unarchiver
前者はOSXでパスワード付きZip圧縮ができるフリーウェアです。ホームページは閉じられているのですが、Internet Archiveのリンクで入手できました。
http://web.archive.org/web/20060212111441/http:/ …~tagaya/mte/archives/my_software/zippist/index.html
(URL中の”~tagaya"にあるチルダがハイパーリンクで認識されません。手動で半角のチルダに置き換えてください。)

後者は前者で作成した圧縮ファイルを展開するフリーウェアです。OSX標準のDOMアーカイバでは何故か展開できなかったので、このソフトも一緒にUSBメモリへ入れておきましょう。
http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html

Win側:7-Zip Portable
こちらもパスワード付き圧縮ができるフリーウェアです。OSX側での圧縮展開はテストできましたが、Win側での確認はしていませんので要確認です。Windowsには他にもフリーの圧縮展開ソフトがありますから、都合のいいものを選んでみてください。
http://portableapps.com/apps/utilities/7-zip_por …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
是非とも、試してみたいと思います。
パス付き圧縮とは考えていませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 22:27

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0612/hsc …

truecrypt。
windowsとlinuxに対応するUSBから使えるオープンソースの暗号化ソフトで機能はMacOSXに標準のディスクユーティリティの暗号化ディスクイメージとよく似ています。
128ビットAES暗号化
TrueCrypt 5.0でMac OS X versionが出るらしいです。
http://www.truecrypt.org/future.php

あとは7-Zipもお勧めです。
高速な無圧縮対応で複数の言語のファイルを混在でき、256ビットAES暗号化、すべてのOSで利用できます。
http://cowscorpion.com/Compression/7-ZipPortable …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パス付きの圧縮ソフトは非常につがい勝手が
よさそうです。検討してみます。

お礼日時:2008/02/06 23:53

パスワード付きで考えるならMacOSXに標準のディスクユーティリティでディスクイメージを作れます。


アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティを起動させ「新規イメージ」をクリックしてボリュームフォーマットを「MS-DOS(FAT32)」、暗号化を「128ビットAES暗号化(推奨)」、パーティションを「パーティションマップ無し」に、その他ファイル名等各種設定をすれば出来ます。
これにセキュリティーソフトをコピーすれば完了です。(但し私自身はこのやり方でWindows側の検証をしていませんのでうまくいくかは解りませんので参考程度に)

セキュリティーソフトに関しては幾つか問題が有ります。

Windows用のものはフリーにしろ市販のソフトにしろMac用のウィルスやマルウェアを検知するものは見た事が有りません。
逆にMac用のソフトにはWindowsのそれらを検知するソフトが有ります。
http://www.act2.com/products/intego/dual_protect …
とは言えどちらも1パッケージにはなっているもののソフト自体は別々ですし定義更新は年契約のようです。(これは普通ですね。)
問題はライセンスです。
市販のソフトならMac用だろうとWindows用だろうと複数のパソコンをインストール対象にする事は出来ません。

元々ソフトに互換性は無いので1つのソフトでMacとWindowsどちらにも対応する事は不可能という事とライセンス問題です。
上記の事から1台のIntelMacにBootCampなり仮想ソフトでWindowsをインストールしているものなら質問の様な事は可能かもしれませんが、複数のパソコンとなると別々にソフトを用意して必要数のライセンス料を払う必要が有ります。

Mac用のフリーのウィルス検知ソフトと云えばClamXavがあります。
http://www.clamxav.com/index.php?page=dl
Mac用Windows用どちらもフリーで対応する事も不可能では有りませんが、このソフトは削除は手動です。
また、ウィルス関係はこれで何とかなってもスパイウェアの様なものはMac用のフリーソフトは殆ど有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本はウイルスソフトを利用した方が
よいのでしょうか。

お礼日時:2008/02/03 22:57

ありますよ。


最近流行のUSBメモリの指紋認証タイプ
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

疑問なのですが、セキュリティーソフトをMac本体ではなく何故USBメモリにインストールして使用する必要が有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前職場で使用していたUSBメモリーキーはキーの中に
セキュリティーソフトが入れられ、複数のPCの中で
開くことができたので、すごい便利でした。ただし、
macはサポートしていませんでした。

お礼日時:2008/01/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!