プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月12.13日の新型インフルエンザのNHKの番組によってN95マスク等が売り切れているそうです。あるサイトでは、N95マスクよりサージカルマスクを薦めていました。理由は、<病院等でN95マスクが不足する><N95マスクは密閉性が高いため老人、子供は呼吸困難に陥ることがある><サージカルマスクでも新型インフルエンザに十分対応できる>
サージカルマスクの新型インフルエンザに対する性能はどれほどのものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

N95マスクでないといけない疾患は結核くらいです。

同じ飛沫核感染する麻疹、水痘に有効かは分かっていません(たぶんダメ)。インフルエンザは基本的に飛沫感染なのでサージカルマスクで十分です。小児科だとインフルエンザも入院になる事が多いですが、インフルエンザと分かっていて入院になった症例でサージカルマスクで対応してて院内感染した経験はありません。もちろん、標準予防策とあわせてですが。
ただ最初は新型インフルエンザが発症したらいくら頭でわかっていても挿管のような感染機会が多くなる危険な手技はSARSの時のような防御マスクをしてしたいと思うでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

<N95マスクでないといけない疾患は結核くらいです。同じ飛沫核感染する麻疹、水痘に有効かは分かっていません(たぶんダメ)。インフルエンザは基本的に飛沫感染なのでサージカルマスクで十分です。>

そうだろうと思いつつも、皆さんのご意見が伺いたかったものですから。
ありがとうございます。

私もインフルエンザ対策なら、サージカルマスク(不織布の物)で

予防できます。 家の近所の病院は、会計のオバちゃん以外、先生、
看護師さん全員がマスク着用でした。 私も予防用にマスクしてました
へんなセキしているが何人か居たのでね。
私も、帰宅時、食事の前は「うがいと石鹸の手洗い」アルコール殺菌剤で手を拭いて食事します。 卵の殻剥いたり、野菜の土にも汚染源は
少なからず有ると考えます。 手づかみで食べる手羽先など、たれが
指に付くと舐めちゃうでしょ?? 汚い手で食べたら雑菌も体内に
一緒に入りますからね。
デパート(すーぱー)と病院は、マスク必着かもね。???
風邪も引きたくないので、手洗いは励行してます。
    • 0
この回答へのお礼

過剰に反応しないようにと思いつつも、要注意段階に入ったのでしょうか。

より安全を求めるなら,ウイルス対策をうたった不織布のマスクがいいです. ガーゼマスクだと濡れガーゼを宛がうとより効果は高くなります.なるべく外さないようにします.

意外と危険なのは手や顔なんです. ウイルスが付着している可能性が高いんです.ですから30秒以上の手洗いが必要なんです.そして顔を洗うんです.勿論うがいも大切です.喉を常時潤しておく事,温度を上げておく事にマスクは有用なのです.出来れば更にマフラーやタートルネックは喉の保温に有効です.
    • 0
この回答へのお礼

<意外と危険なのは手や顔なんです.>
確かに、新型であろうと無かろうと基本は同じですよね。