アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTB初心者野郎です。
去年、「ルイガノ・XC キャスパー」というモデルを買ったんですが、
Fショックの上のつまみの働きがわかりません。
右のヤツはショックアブソーバをロックさせる為のもの…と容易に判ったのですが、
左のが判りません。 減衰力を変えるものか?とも思ったのですが、変わってる気がしません。
これは私がまだ乗りこんでない(それにふさわしい場所で走らせてないから)ワカラナイのでしょうか?

買ったトコの店のヒトも「わからない」・・・って、あんたプロやろ?
まあ、ロードが主の店だからしかたないか・・・。

A 回答 (2件)

左側のダイヤルはプリロード(バネの堅さ)調整で、体重と走行シーンに合わせてセットします。

右側はロックアウトですね。ON,OFFの二段階で動作するのであればロック、解除という感じです。
またもし、無段階で右側のダイヤルが動作するようになっていて、ダイヤルを最も回しこんだ時にロックアウトするようなダイヤルの構造であれば、コンプレッション側の減衰力が調整可能なモデルです。回しこむほどにストロークスピードが遅くなり、最も回しこんだときに一切ストロークしなくなるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます!

右のは、90°回せるだけの、2段階動作ですね。 ロック⇔解除のみの動きみたいです。
左は180°ひねらせられますが、その両端の位置でバウンド・リバウンドさせて比べても、違いを感じないんです。

実走してみるとわかるモノなのでしょうか?
ちゃんとした(?)未舗装路走ってないから わからないのですかねえ?

自転車のモデル名ではなく、サスペンションのメーカー、モデル名を記載するとはっきりとした回答が得られると思います。

右のダイヤルで本当にサスは完全に動かなくなりますか?というのもルイガノ・XC キャスパーはそれほど高価格なバイクではないため、果たして比較的高価なロックアウト機構が付いているサスペンションが付いているのか疑問に思ったからです。サスペンションだけ交換されているのであれば可能性はありますが。

どちらもプリロード(バネの強さ調整)用のダイヤルではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふだん、このサイトで質問見る時、「もっと情報知らせろよ!」と思うくせに・・・やっちゃいました(恥)

ご推察のとおり、高価なバイクではなく、エントリーモデルですが、
キッチリ、ロックアウトします。

フォークのモデル名は、「SR サンツアー SF7-XCM-MLO」 です。 (カタログによると。現ブツにも xcmの文字あり)
・・・です。