プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカンバイクのスプリンガーについて質問です。先日インターネットでハーレーのスプリンガーモデルを見ました。かっこいいのですがスプリンガーってどんな役目を果たしているのでしょうか?あとスプリンガーモデルに乗っている方、乗っていた方がいたらスプリンガーの魅力を教えてください。

A 回答 (1件)

>スプリンガーってどんな役目を果たしているのでしょうか?

前輪のサスペンションです。
現在一般的なテレスコピックタイプのフロントフォークが一般的になる前に主流だった方式の、フロントサスペンションです。
クラシカルな外観にするために、あえて採用しているのです。
あの手のサスペンションは、正式にはガーターフォークと言います。
スプリンガーは商品名みたいなものです。

サスストロークを大きくできない、重量が重い、サスの作動がハンドリングに大きく影響するなどのデメリットが多いために現在では使われなった方式なので、
採用するのは単に見た目のためだけです。

BMWのデュオレバーは、見た目は似ているものの、中身はだいぶ違います。
    • 0
この回答へのお礼

サスペンションだったんですか~。すっきりしました。回答ありがとうございました!!