プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノで音大受験を考えている中2のものです。
いろんな音大を調べてて、洗足音大は環境がいいという事で気になっているのですが、
ピアノの実技のレベルはどのくらいなのでしょうか?アバウトですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


資料請求が一番です。
しかも洗足は無料です。私も持っています。それの入学試験要項なるものを見るのが一番早いです。

でも学科によって全然違います。
ピアノ科は他の学科の副科ピアノより難しい曲が請求されます。
また副科ピアノ自体のレベルも音大により全然違います。

音大受験はご両親には話しましたか?ピアノの先生には?
音大の学費の高さをご存知ですか?
もし両親に話されていないようでしたら、資料請求したものやHPなどに載っている学費を見せて了承を得ましょう。
もしすでに了承を得ているとしても、ご両親が学費のことをわかっていないこともあります。
音大の学費と普通大学の学費の違いを知ったうえで音大受験を考えましょう。
音大受験には楽典・聴音・声楽など様々な実技テストがあるので、その対策もしなくてはなりません。

しかも音大にはあまり就職がありません。(音大によりますが)
せっかく音大に入ったのに無関係なところに就職してしまう人もたくさんいます。

何のために音大にいきたいのかしっかり考えてください。
酷なことかもしれませんが、志望大を選ぶということは入り口(入学試験)と出口(就職)そして学費を見て決めなければいけません。

私はまだ高校一年ですが、志望大選びで自分の考えの甘さを知りました。
私もピアノや音楽が好きなので、できればそっちの方面に進学しようと考えています。
教育学部(教員養成)や総合大学の音楽科、芸術学部でもピアノはできるので、もっと視野を広くして考えてみましょう。

いまから大学のことを考えているのは立派ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

資料請求ですね!
試験の要項も載っているのですか。今度してみたいと思います。

親には、音大に入りたいとは言っています。
大学に入れることについては反対はしていません。
ですが、私の実力がまだまだですので(楽典や聴音においても・・・)これから必死に頑張ろうと思っています。

就職も厳しいようですね。教育学部なども視野に入れてみたいと思います。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/03 23:08

洗足が行っている「ジュニアコンクール」というのがあります。


これは先生方も一流の方たちを迎えていて小、中学生などはかなり弾ける子も受けています。

もちろんこの審査員の先生方は洗足で教えていらっしゃるのですが…。

そのコンクールで中学生が弾いていたラヴェルのソナチネ全楽章または1,3楽章。
それが大学1年生の実技試験でピアノ科の課題として出ていたようです。

もちろん演奏は「何を弾くか」ではなく「どう弾くか」であることは承知ですが
その大学生と中学生どちらも演奏を聴く機会があったのですがはっきりいって
コンクールを受けていた中学生の方が格段に上手でした。

洗足は経営が上手く、校舎(設備も含め)もすばらしいです。
先生方も良い先生もいらっしゃいます。
しかし刺激的になるような学生さんがたくさんいるか?というと
そうではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗足のジュニアコンクールは私も知っていましたが、
そんなに弾ける子が出ているとは知りませんでした。
大学生より上手なんですねー^^

たしかに、刺激的になるような学生さんがいるというのも大事ですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:24

>実技試験で必要なレベルが知りたいです。


>曲の進度などでいうと受験までにどのくらいのものが必要となるのでしょうか?

極端に言えば、「入学試験で弾く事になる曲が弾けるような進度」ということになります。
ただ、「楽譜通り音を並べられる」ということと、「合格できる演奏」というのは別です。
よって、「洗足の入試の面倒を見てくれるピアノの先生」に判断をしてもらうのが現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 22:53

>ピアノの実技のレベル



質問の意図が不明瞭です。

■入試の実技試験で要求されるレベルを聞いているのか。
■学生の、実技の能力のレベルを聞いているのか。

どちらですか?
もしくは、質問の意図が正確に伝わるように補足してください。



蛇足ですが、キャンパスの綺麗さというのは、学生生活や勉強の充実具合には関係ありません。

■どのような学生が集まる学校なのか。
■学校案内に大きく乗っている「客寄せ」になるような先生は、実際どのくらい学校に来てくれるのか。

このようなことが音大を選ぶ決め手になります。
本当に重要なことは学校案内を見ても分からないことです。
ネットや本に載せている学校案内は、あくまで「広告」なので、あまり事情を知らない「お客」が飛びつくような内容にするものです。



上記の補足をしてください。

この回答への補足

すいませんでした;;実技試験で必要なレベルが知りたいです。
曲の進度などでいうと受験までにどのくらいのものが必要となるのでしょうか?

補足日時:2008/01/28 21:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!