アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はカルディナの4WDに乗っていますが、タイトルの様にセンターデフオートのスイッチがありますが、説明書には通常の走行ではスイッチを入れてください、となっているのですが、解除した方がいい場面というのはあるのでしょうか?そもそもセンターデフがオートになっていると何がどうなっているのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

センターデフがオートってことは、前後に適当に駆動力が伝わるようになっています。

しかし、どれか1つのタイヤがスタックなどで空回りすると他のタイヤに駆動力が伝わらなくなる現象が起きます。

そんなときにオート解除(ロック)して、全てのタイヤに駆動力が伝わるようにします。
    • 0

オートですから、コンピュータがデフのロック&解除を自動でやって適度な駆動力を振り分けてくれているってことです。

つまり車が勝手にやってくれているってことです。

それを解除するってことは、手動で常にデフロックした状態にしたい場合です。つまりものすごい悪路とか雪道でスタックしないために、あるいはスタックして抜け出したい時等のためです。
    • 0

C.DEFF AUTOを切る場合ですが、雪が積もっている道をずっと走る場合に切ります。

すると、常に、4輪に駆動力が伝わり、車両の安定性が増します。下り坂では、4輪にエンジンブレーキが掛かり、安定性が増します。
乾燥路で、OFFにすると、カーブで内輪差により、ブレーキング現象が起き、「タイヤの磨耗、燃費の悪化」につながりますので、AUTOにしておきます。
    • 0