アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまだ半年の新婚です。
旦那さんとは3年半付き合って結婚しました。
私の性格は昔から家族・友達にものんびりしていると言われています。
旦那さんはふんわりした女の人が好きなようで私の少しのんびりした感じがふんわり見えたのか好きになってもらえました。
でも結婚して色々接する時間も長いし、しなきゃいけないことも出てくると、この私の性格に彼がイライラしてる感じが度々出てくるようになってきました。
付き合ってるときはあまり話しを聞かないぐらい言われてたのですが、そこまで考えてませんでした。
最近は結婚式準備など、色々あるのですが、動くのはほとんど私です。
しなきゃいけないことは私はのんびりしていても、まじめな性格なので日は守って順次進めています。
彼もせっかちではなく、少しのんびりしているとは思うのですが、仕事柄、何か伝えてくるときは早口になってかなり理屈をこねるタイプです。
結婚式の日取りを決めるときも、海外で挙式なのですが、彼の会社には1月から3月の頭ぐらいと言っていたので、もう1月半ばなので今からだと色々女の人は準備もあるかなと思っていたので、3月は?って聞くとできれば2月でっ!!!て彼が言うので、でも会社には3月も言ってあるので3月の頭ぐらいは行けるか聞いてみてくれない?と聞くと怒りだして、会社に行かせてもらえる感謝の心がない主婦で暇なのにそれまで何する気?と言われ、私は迷っていると、イライラしだして、仕方なく2月に決めました。
選択しがないのにいつまでものんびりしてると言われました。
会社には3月も範囲に入っていたので、聞いて見てほしかっただけなのに・・忙しいのは分かるけど、半年も会社からの返事を待ったので、結婚式は特別だと思ってたので、と言うと、また仕事の大変さを分かっていないと怒られました。
彼は昔から自分が納得いく理由を言ってもらうまで、絶対話を聞きいてれくれません。その理由がほんと彼の理屈なみに説明がいるので毎回大変です。それでも彼のどんどん言い返してくる言葉に毎回疲れ諦めてしまいます。わたしの意見ももしかしたら合っているのかもしれないのに、この、のんびりした性格より彼の説明上手で強く言うのにまるめこまれてしまっているのかと考えるとそれも嫌です。

最近うちの家族と一緒に食事したのですが、その時、母がこのこは昔からのんびりしてるみたいなことを言って彼はますます私の、のんびりを指摘するようになった感じがします。
話をこっちはちゃんと聞いているのに、聞いてないと多々言われるし、でも家計のこともしっかり家計簿もつけてるし、契約関係やその他やらなきゃいけないことはきっちり日を守ってやっています。
なのに、何か決め事をするときなどほんとにイライラされて、私も内心またイライラされると思い、自分の思いより彼を優先させるように考えてしまい、だんだん心が閉ざしてしまって、ちゃんと会話をしていない気がします。でも彼は笑って私の性格をよく指摘してくるので、もう馬鹿にされているようですごく腹が立ってきました。
昨日もたまたま聞き取りにくいことがあって聞き返すと、俺は口舌は悪くない、食事の時、お母さんの言った事も聞き間違えてたし、また話を聞いていない、自分の考えごとをしてると言われました。たまたま母がいたときに一回聞き間違えただけなのに・・
のんびりしていることは分かるけど、こっちも人のこと適当に見てる訳ではないし、がんばって話も聞こうともしてるのにそんな度々言われると傷つきます。
一番好きな人に自分を分かってもらえないことってほんとに悲しいです。今日すごく一人で泣いてしまいました。
私の自分の性格どうすればいいのでしょう。顔立ちや声質のせいもあるのでしょうか。ぼーっとして見られるのってつらいです。
努力はするのに分かってもらえすず、いちいち気にして過ごすのはもう疲れてきました。
もう誰ともしゃべりたくないです。涙。

A 回答 (4件)

イライラするの判る気がします。




>3月は?って聞くとできれば2月でっ!!!て彼が言うので、でも会社には3月も言ってあるので3月の頭ぐらいは行けるか聞いてみてくれない?と聞くと怒りだして

自分自身の仕事の予定やそういうことも踏まえて旦那が仕事の都合で2月が良いといっているにもかかわらず、3月が良い、、、、、、、言っている訳だよね。
会社にはだって快く送り出してくれているわけだから、上司や同僚に迷惑をかけたくないから、多くの会社が期末である3月を避けたいと言うのは、勤め人なら普通の考えることだと思います。
旦那だって、周囲に対して説明できるような準備期間や明確な理由があれば、譲歩しようと思ったはずです。それをayuyuyamaさんが説明できなければ我が儘としか思えないよね。
会社とは、人で構成されています。
上司や同僚から3月の忙しい時期に休みやがってと思われることと、2月に行くのどちらが、旦那の仕事がやり易いと思いますか?

二人にとって結婚式は特別だけど、会社の同僚にとっては特別でもなんでもない。
思い入れがあったり、キチンとした準備に必要な理由があるのならば、旦那も承服したと思います。
それをなんとなく準備期間があったほうがよさそうだからでは、怒るのはあたりまえですね。

旦那の心境としては、「そんな簡単なことも考えられないの?」と言う気持ちになります。

これって、のんびりとかじゃなく、心づかいができていないと言うことです。旦那の立場になってモノを考えられていない。
今、優先するべきはどちらかは言わなくても判りますよね?

>彼は昔から自分が納得いく理由を言ってもらうまで、絶対話を聞きいてれくれません。その理由がほんと彼の理屈なみに説明がいるので毎回大変です

当たり前、理由も無しになんとなくで、私に合わせろと言われたらたまりません。
理由が無いなら、理由をもっているほうにあわせるべき

想像でしかないですけど、ayuyuyamaは理解力と想像力が足りないんだよ
のんびりは関係ない。
会話を繋がりとして捉えていない。単語と単語で捉えている。
だから、聞き間違えたり聞き取れなかったりする。
普通、多少聞き取りにくくても、言葉の雰囲気と前後の脈絡で理解できるはず、それができないと言うことは、話を聞いていても理解しようとしていない。つまり、相手の言葉だけを捉えるのではなくて相手が何を伝えようとしているのか考えることが、決定的に足りない。

私の妻もそうでした。

開き直って、できないんだから仕方ないとそんな私を嫁にしたんだから諦めてくださいと割り切ることです。

早いところ、子供を作ることですね
子供は表現が下手なので、母親は精一杯理解しようとして、凄く相手を理解しようとする姿勢が身につく
子供を居れば子供の前で妻の批判をすれば子供に悪影響を及ぼすので、旦那も考えます。
多少ふざけて、妻の批判をしたとしても妻の一番の味方である姿勢を子供たちに見せなければ、母親の立場が無いです(その為には父親の権威をまず高めなければいけませんが)

性格がのんびり、ポーっとしているからではなく、
相手の言わんとする部分を察する力でしょう

まぁ、口じゃいろいろ言ってますが、それほど怒っているわけではないと思いますよ。

私の妻も、郵便貯金の件でメモを渡したにもかかわらず
手書きのメモで〒口座と書いてあったのを
テロ口座ってどこで作るの?、テロリスト御用達の銀行があるの?などと真顔で言いましたからね、、、、、

全身から力が抜けました。


こういった失敗をするとね。
自分の実家にいくと言われるんです。

あの娘大丈夫なの?とあんたがしっかりしなさいと
結局、嫁を守る為に親と縁を切ると宣言しなければいけない状態になりました。(結局、私の親が折れましたが)
もしかしたら、親が老婆心で心配して旦那にいろいろとプレッシャーかけている可能性もあります。

あきれるくらいとぼけた発言と人の気持ちを汲み取れない嫁ですが
まぁ、大事なのは妻の笑顔と旦那を立てる心です。
家庭内で自分を立ててくれていることが有るので、子供たちには嫁を馬鹿にしたような発言は絶対に許しません。

のんびりとした性格が原因と居ていますが、きっと誤解だと思います。
結婚して一緒に過ごす時間が増えたので、説明したのに何度も同じことを繰り返し説明することが苦痛なんです。>旦那が

旦那だって思っていますよ。

>わたしの意見ももしかしたら合っているのかもしれないのに、この、のんびりした性格より彼の説明上手で強く言うのにまるめこまれてしまっているのかと考えるとそれも嫌です。

これって相手を馬鹿にしているよね
夫婦間の問題の大半は、正しいかどうかではなくて
二人が納得できるかです。
納得したフリで、不満たらたら、じゃ、自分の気持ちを説明してごらん?
、、、、、、、できない。

理解できるわけ無いじゃん。

旦那は自分でできる限り、理解しあおうと話も聞くし、説明もしている
説明を一方的に放棄しているのは誰でしょう?

被害者の振りしているけど、旦那のほうが可哀想だと思うよ。

この回答への補足

会社には3月もオッケーもらって彼も来店のとき自ら2月か3月と言ったのでこちらも大丈夫だと思ってました。
回答していただいてありがたいのですが、あなたの考えは少し奥様の思いを読ませていただいてると、とても奥様を大事にされてないように感じます。かわいそうです。うちの旦那さんは私にイライラはしても、理解しようと努力はしているしそんなひどいこと言いません。私は、イライラさせてしまうのが悩みで私の彼はそのままでいいよっ言ってくれる彼に申し訳なく思うのです。。好きな人に我慢させるのってつらいですから。ごめんなさい参考にはなりません。

補足日時:2008/01/30 09:15
    • good
    • 0

なぜ黙っているのですか?彼は人の心なんて読めないと思いますよ?


黙っていても何も伝わりません。

彼の言い方にも問題があると思いますし、結婚を控えている私からすれば
『会社、会社って、あんただって結婚式するんでしょうがっ!!』と質問者様に
全てをまかせっきりの旦那様にも憤りは覚えますが…。

彼はあなたのきちんとした意見が聞きたいのではないでしょうか?
いつも『○○…だと思うんだけど…。』というような答え方はしていたり
しませんか?話すときはきちんと話さないと何も聞いてはもらえません。

もし、彼の威圧的な話し方で、ますます萎縮して喋れなくなるようでしたら
『いつも私が自分の考えを話そうとすると、あなたは威圧的な態度で畳み掛けて
きて、私は自分の言いたい事が言えなくなります。』と正直に話さないと
ますます彼の態度はエスカレートすると思いますよ?

せっかく結婚したのに…。もっと『自分』を持ってください。
自分で決めた事は間違えていないかぎりは曲げない!強い意志を持って下さい。

もしどうしても彼の態度が改まらないようなら、家計簿や普段やられている
契約関係の書類を全てテーブルの上に置き『どれだけ大変か、自分でやって
みて下さい。』とでもメモを残し、一度ご実家に帰って気を鎮めてはいかが
ですか?

それと、気になる点が一点。
>会社に行かせてもらえる感謝の心がない主婦で暇なのにそれまで何する気?
とありますが、共働きですか?であれば、式の準備を質問者様が全てするのは
間違っていると思います。
また、結婚しても働く権利は当然あるので、会社に行かせてもらっているなんて
思う必要はないと思います。
むしろ「お前の給料じゃ足らないから働いてやってるんだよ!!」くらいの
気持ちでいいと思いますが。

大人なんですから、泣かずにきちんとお話できるよう頑張って下さい。
    • good
    • 1

どれが質問なのか分かりませんが、、


旦那さんとうまくやっていくのにどうしたらいいかということならば
最後の6行を旦那さんに伝えてみたりはしましたか?
ちゃんと時間を作ってゆっくり話し合ってください。
努力しているのにできなくてとても辛い、と。

がんばってください。
    • good
    • 0

一度無理にでもぶちキレてみてはいかがでしょう。



とりあえず、黙って私の言い分を聞け!
私が話してる間は何もしゃべるな!
できないなら別れる!

それで別れると言ってくるくらいなら結婚生活
も質問者さんの我慢の連続になるでしょうから
これからの人生を考え直した方がいいかもしれ
ません。
話している内に頭がこんがらがってしまう恐れ
があったら言いたいことを紙に書き出して整理
しておくといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!