アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが…

普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、
家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか?

あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。
その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて…
家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか?
(家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と)

因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。
(クリームクレンジングの使用も検討中です)

また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。
クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか?

スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。
返答戴ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

帰宅してすぐのクレンジングでも何ら問題ないと思います。


大事なのはその後のスキンケアでしょうか。
オイルクレンジングは洗浄力が強いので、乾燥肌であればクリームやジェルの方がいいかもしれませんが、アイメイクなどきっちりされているのであればオイルで、クレンジング・洗顔の後は化粧水なり乳液なりのスキンケアを早めにすればいいと思います。

帰宅後一旦一通りのスキンケアをして、更に入浴後、ですが、入浴中はどうしても毛穴も開くし、また洗顔・スキンケアをしても全然構わないと思います。皮脂のとりすぎが気になるなら、保湿性の高い洗顔を使う、またはぬるま湯だけの洗顔にしてもいいと思います。その後のスキンケアに関しても塗りすぎ?が気になるようなら、美容液や機能クリームなどは入浴後だけでいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

アイメイクはきっちりしているのですが、ポイントクレンジングをしています。
やはり、クリーム等で落としたほうが肌にもいいんですよね…。
入浴中の洗顔をぬるま湯だけ、という発想はありませんでした!
それでも構わないんですね。有難う御座います。

お礼日時:2008/01/30 16:14

素人ですが、回答させていただきますm(_ _)m


>家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか?
もちろんOKです。お化粧は肌に負担です。これが、しんどい理由の1つではないでしょうか?

>家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と
洗顔を二度やるのは、確かにそうですね。肌に必要な油までとってしまいます。

>クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか?
わたしのやり方を明記します。クレンジング後に化粧水等をしますが、それはお風呂を入るまでにかなり時間があくときです。理由は面倒くさがりだから。質問者様のように、こまめにやってやりすぎはないと思います。スキンケアは肌を保護の側面もあるので、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

wanco123様の方法も記載して戴き、有難う御座います。
他の方がどのようにされているのか気になっていたので参考になりました。
洗顔が二度、というのは矢張りあまりよくありませんよね…
W洗顔の要らないクレンジングの使用を考えて見ようと思いました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!