プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代女です。
昨日、学生時代からの親友のお父様が亡くなりました。私は東京ですが、親友は静岡に住んでいます。通夜と告別式も静岡で行います。できれば通夜だけでも出席したいのですが、仕事の関係で無理かもしれません。こういった場合、どのようにすれば気持ちが伝わりますでしょうか?

A 回答 (2件)

お電話でのお悔やみをして、時間ができたらお線香をあげにいってあげればいいと思います。

それから、お葬式直後はお花などが添えられていますが、そのお花が無くなったら急に寂しくなったりしますので、少し時間差でお花を贈られてはどうでしょう?
あれこれ忙しくしていたのが終わって、お花やお供え物が無くなってきた頃に、知人からお花が届いて嬉しかった・・・と、職場の人が話しているのを聞いたことがありますので、どうかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お花ですか!それは気付きませんでした。身内での経験も無く、どうしてよいかわからなかったので助かります。後日、時間を作って伺う事にします!ありがとうございます。

電話でお悔やみを伝えれば大丈夫ですよ。

さらにと言うのであればお悔やみ電報でも送れば宜しいかと。
それで時間が出来たときに行かれて再度お悔やみをお伝えすることと、可能であればお供えを持っていけばいいと思います。
お供えは葬儀も終わってるので、物でもお金でもどちらでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

電報というのもあるのですね!
出席しなければ…と思っていたので気持ちが焦っていました。確かに後日、伺うほうが気を使わせないかもしれません。早い回答、ありがとうございます。