プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家の電話、毎日同じ時間に「間違い電話」がかかってくるんです。かけてきたのが同じ人もいましたが、ほとんど毎日違う人なんです。女の人だったり、東大の学生だったり、中年の方だったり。はじめは電話をひいたばかりだからだと思っていたのですが、奇妙な事に毎日同じ時間である事に気付きました。
 何か、調査会社がやっているのでしょうか?「この家庭はこの時間はいないゾ」といった感じに。。。もしかしてこれが泥棒の仕業だったりてと考えたりするととても怖くなってきました。依然住んでいたところでは私の友人をかたって取次ぎを求めるアンケート業者がかけてきていましたが、「いません」と言うと「何言ってんだバカ!この家にいるはずなんだ!頭狂ってるんじゃねーか?!」と怒鳴られたりしたので、電話を取るのが恐くなってしまって・・・ 
 同じ経験をされている方などいらっしゃいませんか?今はこちらから名乗らずに電話を取るようにしているのですが、なにか知っている方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

ちょっとお金がかかりますが、ナンバーディスプレーをお申し込みになる事をお勧めします。

電話機を対応機種に変更して(購入して)116番に申し込むだけです。月々の費用も若干増えますが、かけてきた相手の番号がわかるのでとても便利ですよ。違う人がかけてきても、同じ番号からかけてきているのかどうかがわかりますし、良いと思いますよ。番号非通知の電話を着信拒否することも出来ますし、特定の番号を拒否する事もできます。うちは非通知の番号がかかってくると「番号を通知しておかけ直し下さい」とアナウンスが自動で流れて拒否する設定になっています。ちなみにナンバーディスプレーにしてから、イタズラ電話・不審電話等一切ありませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします。お金がかかるのでどうしようかと思っていたのですがその方が安心ですね。

お礼日時:2002/10/04 14:22

どこかの会社が間違えてotsukisamaさんの番号を周知して


しまっただけではないでしょうか?
その電話の受付時間が限られていて、同じ時間にかかってくる
ということでは説明がつきませんか?

その間違い電話の内容がわからないので判断できませんが、
かけてきた方に「この番号は何処かに掲載されて居ましたか?」
等と聞いてみるとか、、、
    • good
    • 1

これは、悪質な勧誘業者が、名簿に従って勧誘をしていると思われ


ます。

・「名簿」が、多数の契約アルバイトに回り、その人達が手当たり
  次第に電話しまくっている。

・以前の NTT 契約者(解約済み)の電話番号が、新たにあなたの番号
 になってしまい、引き続き勧誘者リスト(名簿)には載っているため。



掛かってくるのは、大体何時ごろでしょうか?
10:00 頃でしたら、そういった事務所のバイト(複数)が、手当たり
次第に掛けまくっていると思われます。


「その時間には出ない」(または、鳴らないように電話線のモジュラー
を抜く)しか解決策は有りません。し、名簿が古くなる(数ヶ月から数年)
のを待つしかありません。

相手に、「電話しないで!」と訴えても、相手は単なる多数のバイト
で、名簿に従って電話を掛けているだけなので、無意味です。

この手の迷惑電話(メールなど)は、今の所我慢するしか有りません。
(法的手段も可能ではありますが...)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかー。かならずAM11:45なんです。ただの間違い電話でないことは確かですよね。

お礼日時:2002/10/04 14:28

#4です。

すみません、追加補足しますね。

> 「何言ってんだバカ!この家にいるはずなんだ!頭狂ってるんじゃねーか?!」

こういったたぐいの電話は、ほぼ100%番号非通知ですよ。
    • good
    • 1

何かの理由で不在を確認しているのとは違うように思います。


まず、「何番におかけですか」と、相手のかけている電話番号を確認しましょう。
番号が合っていれば、「こちらは○○ですが、どちらへおかけですか」と通話先を確認しましょう。

その上で、原因が分からなかったら電話局に相談してみましょう。
    • good
    • 1

 「どちらにおかけでしょうか?」とお聞きになりましたか?


一般的に考えられるのは、番号が似ている会社があるということです。
その会社に用がある人が番号を一つ押し間違えて、
そちらのお宅にかかってしまっているのではないんでしょうか。
「違います」だけで切ったりしないで
相手がかけた番号を復唱させるとか(相手が「○○番ではありませんか?」と聞くことも多いですが)
どこにかけているのかを確認すると、謎が解けると思いますよ。
それで、どこと間違えているのかわかれば
直接そちらの会社に、間違わないように配慮するよう抗議すれば、
少しはおさまるかなと思います。

 泥棒が毎日同じ時間帯に在宅確認をするというのも変ですし
調査会社がそこまで執拗にかけてくるのも考えにくいです。
ご家族が何かの勧誘に狙われているのなら別ですよ。
そういう場合は、ターゲットが電話に出ないとなると
全く別のありふれた名前を名乗って「またかけ直します」といって切るでしょう。
そういうケースでもなさそうですから、
そんなに心配することではないように思いますが。
    • good
    • 1

>毎日同じ時間である


もしかしてモーニングコールサービスのたぐいではないでしょうか?(それなら同じ時間やかけてくる人が違う事に説明がつく)

前の持ち主のデータが残っているのか誰かのいたずらなのか・・・そこまでは分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!