プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の友人に会いに行くのですが、お土産のネタが切れてきました。

その友達は20代後半で元北海道住民です。
なので定番ものはほとんど食べたことがあります。

今までにあげたものは、
白い恋人、スープカレー、生キャラメル、ドゥーブルフロマージュ、まりもっこり、塩水うに、夕張メロン味のお菓子各種、夕張メロンゼリー、ラーメンセット、ボンフロマージュ・・・
今思いついたのでこんな感じです。

他に何かないでしょうか?
食べ物じゃなくても結構です。

よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

関東に住んでいる道民です.



個人的に日頃食ってみたいのは
石狩鍋

関東のスーパーでまったく手に入らないのは
カツゲン

意外な穴場は
サッポロファクトリーでしか売ってない限定ビール「札幌開拓使麦酒」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/souvenir/inde …
テレビ塔で売っているキャラグッズ「テレビ父さん」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/souvenir/inde …
水曜どうでしょうonちゃんグッズ

ご参考に↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/souvenir/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらった中では、鍋セット、テレビ父さんなんかがよさそうですね。
私もこのページよく見てます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 18:02

 こんにちは。


結局そのお友達は何が一番好きなのですか?
それだけ行き来しているのならオミヤゲに関しては、食べたい物の
リクエストが有ってもよさそうな気がするのですが。
 私は本州に何かを送るときには相手に「何か北海道の物で食べたい物は
ないかい?」って聞くようにしています。

 ちなみに私が東京に住んでいたとして北海道のオミヤゲで一番欲しい物は、
味付きジンギスカン・ガラナ・南光園のみそホルモン・ホンコンやきそば・
毛がにでしょうか・・・

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
海産物は空港においしそうなのがあったら買っていこうと思います。

このほかに新しいスイーツは何かないでしょうか?

補足日時:2008/02/02 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も必ず聞くようにしています。
ですが友人もさすがにこんなに行き来していれば、なんでもいいよってなってきます。
大抵のものは食べ飲みしたことがあります。
なので目新しいものがないかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2008/02/02 09:59

私の知人も北海道出身者。

(現在関西在住)
北海道へ行った時、土産は何がよいかと悩みましたが、買ってきたのは「ホッケ」。
その方も、北海道の海産物で土産は「ホッケ」だとご満悦でした。
確かに内地でも「ホッケ」は売っていますが、現地の美味しい品は格別です。
(高級品であることが必須です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッケいいですね。
やはり海産物は喜ばれますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 09:53

自宅でお料理も可でしたら…


ベルのジンギスカンのたれやザンギ名人はどうでしょう。
ラーメンスープ華味とか。
http://www.bellfoods.co.jp/products/hu/index.html

ソラチの豚丼のたれとか。
http://www.sorachi.ne.jp/

インスタントラーメンでも、屋台十八番は地域限定商品のようですよ。(というか最近それを知ってびっくり)
http://www.maruchan.co.jp/nonfry/index.html#top
なま味なんてこちらでも見ないことが多いです。
普通の「マルちゃんラーメン」も地域商品だったとは・・・
「ダブルラーメン」もそうみたいです。
http://www.maruchan.co.jp/product/instant_p.php

No.1さんも書いておられる「山親爺」に加えて「ノースマン」もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たれ系は小瓶が売っていたらいいお土産になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 18:00

いい回答が出ているので番外編。



焼きそば弁当。

以前、お土産にプラスしてあげたら喜ばれました。
最近は道外にもあるかもしれないですが・・・・。

あとはガラナとか?

この回答への補足

まだ回答は受け付けています。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/01 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺は食べ飲みしてますね。
私も彼女もお互い年に2、3回は行き来してるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 17:08

カツゲン。



お土産には向きませんかね…
道外に出て戻ってきたら最初に必ず飲むんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きなんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 16:44

私が元北海道住人に北海道のお土産をあげる時ですけれど、例えばかま栄のパンロールなど地方発想ができなくて懐かしい品を持参します。


お料理をされる方だったらカジカなど都内ではあまり見ないお魚をお土産にすることもあります。
また、地方発送可能なものになってしまいますが、サッポロビールクラシックなんかを持参して一緒にお酒を飲みながら北海道在住時代の思い出話をするのも楽しいかと思います。
(お酒が飲めない方だったらカツゲンとかもアリかも?)

ご参考頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かま栄いいですね!なんか盲点でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 16:44

道産子ですが、食べたいなぁって思うのは、鮭の切り込み、ニシンの切り込み、ニシン漬け、甘納豆のお赤飯、塩うに瓶詰め、山親父、わかさい

も・・・渋すぎるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋い食べ物いいですね!!
この中でシャケは持っていけそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!