【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

シルクロードの東の果ては西安ですが、西の果てはどこになるのでしょう。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シルクロードは国道のように基点と終点が決まった道ではなく,ルートも砂漠ルート・草原ルート・海上ルートがあると考えられています.

しかし一般的に「シルクロード」といって思い浮かべる砂漠ルートの場合,西安を東の玄関と考えると,西の玄関はイスタンブールじゃないでしょうか.

広い意味での両端はローマと奈良かと思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。広い意味での東の果ては奈良の正倉院でしょう。しかし、西安の西門がシルクロードに向けて発展していて、シルクロードの影響を受けイスラム教徒などが多くすみ、栄えていたのに対し、東門のうわさをあまり聞かなくないですか。なので、やっぱり、シルクロードは一度西安で終わるのかな。と思ったのでした。

西の玄関はイスタンブールですか!
そうか。長いですねー。
でも、そうですよね。その当時は西欧はそんなに発展していなかったですもんね(多分)?