アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から引越したくて、日頃お世話になっている近所の方に話していました。
 タイミングよく、大家さんがいて、私が借りてくれるならと好条件で物件を勧められました。
こないだ観に行ったけど、お家賃の割には条件がよく、こういう借り方は二度と出来なさそうなくらいです。
 引越となると素人ながらに方位も気になります。調べたらその場所が凶方位で引越にはタブーなようなんです。
私は六白金星なのですが南へ引越する事になります。距離は自転車で10~15分くらいでそんなに遠くないです
多分5kmくらいです。
 できれば引越したいのですが、リスクが大きすぎでしょうか。
諦めた方が良いのか迷っています。
 

A 回答 (5件)

私達は凶方位へ引っ越した結果(詳しい人に言われて気になりつつも)、


不妊で悩んでいたのに子供を授かり、国家試験にも合格し、昇進と
短期間で良いことばかりですが・・・。

ただ、たとえ吉方へ引っ越してもご自身の気持ち次第では
凶にもなるし、逆もあるということだけです。

引っ越してみて、方位のせいにせず努力すれば何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 キモチ次第、自分次第ですよね。
 私的には前向きな引越だったのに
方位だけを理由にせっかくのチャンスを見送るのも。。
 ありがとうございます。 

お礼日時:2008/02/03 17:45

凶方位とか気にしてたらせっかくの良物件を逃してしまいますよ。


私も以前は気になる物件があるたびに凶方位がどうとか気にしてたんですが、
今住んでいる所は、自分にとってはこれ以上ないっていう最良物件で、
気がついたら凶方位とか考える間もなく即決してました。

どうしても気になるのなら見送るしかないと思います。
諦めきれるのなら、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 引越自体なかなか出来る物ではないし
近所に知り合いの方も居るので、何かと安心です。
こんな引越の仕方はあまり出来ないと思うので
逃したくないと言うキモチが強くなってきました。
 凶方位をあまり気にせずに検討し直してみたいと思います。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/02/03 17:48

 方位を気にされるのなら引っ越さない方がよいと思いますよ。

理由は何か嫌なことがあったとき方位のせいにされるでしょうから。
 お金に余裕があるのなら今の物件と条件の良い物件と家賃の二重払いをし方位が変わったときに引っ越せばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二重払いはできるだけしたくないです。
方位にとらわれてばかりいたら何もできませんよね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 17:47

リスク?何かリスクあがるのでしょうか。

その条件の中で。
問題のある地形で事故多発地帯だとか、具体的な内容ですか?
犯罪が増えている地域ですか。騒音や振動などが大変な地域ですか?環境問題が起こっている地域ですか?
放射能漏れにおびえなければいけない地域ですか?

全く分からないのですが、何を根拠にリスクといってるのですか。
なんだかよくわからないけど凶というのをリスクというのなら
上記にあげたような目に見えるものの方がよっぽどリスクです。
見たこともない占い師が凶です、といえばそれが根拠ですか。
あなたのいったい何を知っていてその占い師は凶というのでしょうか。
本で書いてある事はすべて同じその六白金星の人には漏れなく当てはまるのですか。それによって不幸になった事実をご存知ですか。実際に自分の目で見て。

ありえません。占いだって種類は一杯あるでしょう。同じ条件提示して
全てが同じ答えを出すわけじゃないと思います。
六白金星に大吉だといっても別の方法での占いなら大凶、ありえなくはないでしょう。そうなったら何を信じますか?
きりがないですよ、そんなこと考えても。
    • good
    • 2

こういう場合は方違えという便法が古来取られて来ました。

一旦恵方に当る方向にアパートを借りて一月だけ住めばいいのですよ。そしてそこから新居の方へ移るとき、これも恵方になるような位置のアパートを探すことです。友人の家に居候という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一月って一ヶ月ってことでしょうか。
経済的に難しいですが、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています